私は連休最後のバイトの日は、早めにあがって吉祥寺かららぽーとに遊びに行くのですが、今回は大雨!
2731ab8f.png

夕方到着で まずは腹ごしらえ。
なぜかいつもケンタッキーは空いているので助かります。
向かいのミスドの大行列は謎。
8d935ea2.jpg

このケンタッキーの手洗い水道がかわいくてお気に入りです。流れるのが面白い。
d24a0688.jpg

今日はマイバッグを持参していないので、とりあえずCAINZで大きい透明の袋を買いました。
小が100円くらいで大が150円位だったかなぁ?イケアの青い袋の透明版という感じの袋です。
f090cd63.jpg

脱プラはわかるけれど、紙袋オンリーの店が多く
有料でもよいので、ビニールじゃないと 大雨の日に買い物ができないじゃんって思った。
紙って濡れるとくっつく!袋の印字が衣類にしみる・・・んだけどね。。。
重さがあると破れて落ちるし・・・
H&Mとハンズは完全紙のみです。

で、このCAINZの袋は半分透明なので、ショップ袋をさりげなく見えるように入れることができるのです。
41444ac6.jpg
1年に2度か3度の特別な買い物をごちゃごちゃにカバンに入れたくはない。

なので、
ショップでは袋をもらい、袋ごと大きい透明袋に入れている訳なのです。

ちなみに、普段のバイト帰りのデパートなどではマイバッグですし
瓶やお皿などのパッキンは全部断っています。
ららぽーとや吉祥寺はめったにいけないので特別なのです。

そして今回の特別な買い物というと。。。
H&Mで息子の服1万円分。3Lに近いものが安く売っているのでかなり助かるお店です。
391a624e.jpg


不二家ができていて1000円のお菓子パック。こちらも紙袋オンリーです。
e70f5f66.jpg

ハンズ
こちらも紙袋しかなく、ビニールをかぶせることはできると言われたのですが
ビニールは断って、紙袋に入れてもらう(万引冤罪防止で入れてもらっています)
120円くらいで布マスクをたくさんゲット!
58fd6d85.jpg


最大のたのしみ しろたんタウン。
こちらはビニールの大きな袋に入れてもらえます。
衣類を大量に買いだめ。全部セールなのに1万円以上。
トレーナーなどは秋から着る予定。
a410fa3f.jpg
しろたんショップの服は比較的ゆったり目で安く質がよいので、
ゆるく着るのに気に入っています。

今回は久しぶりにしろたんを購入
f1a5e4ef.jpg

ラテマスコットシリーズの抹茶ラテ
尻尾に向かってグラデーションで
さらっとしていてとにかくかわいい!デス。

CAINZのStyleFactoryで購入の透明袋
a277ee39.jpg

この袋は大きいデパートやモールでたくさんの店に寄るときにかなり重宝する感じがします。
透明なので店員の視線が楽。
しかも!!!

あれだけの大雨の中立川(立飛)から高尾まで帰宅し
中は全く濡れなかったので
この時期は普段使いのカバンに入れておくのもよいかも知れません。
学生バックも入る程の大きさです。


ららぽーと立川立飛感想
前回はテナント募集だらけだったので充実していてよかったです。
モノレールでの来客は少ないようで。。。車が多いのかな?
DSC_3413

雨の日対策はしっかりして欲しいなぁと思いました。
ルミネなど駅ビルだと濡れずに地元の駅まで帰れるけれど
ららぽーとの場合モノレールに乗るまでにビショビショになるので
CAINZの袋のように捨てないで済むビニールの袋などを用意してくれるといいなぁと思う。
よく考えれば周り中誰も荷物持っていないので、
買い物と言うより時間つぶしに寄った感もありで・・・

今って売れない時代に突入しているから
雨でも快適に買い物って重要なワードだと思いました。