今日は、ビルトイン食洗機を置くために必要になる ゴミ箱を買いに。
そして、注文をしておいたTOTOのスイッチ付水栓KN34PBTNが楽天から届きました。

☆ゴミ箱について☆
ゴミ箱って キッチンで一番邪魔な物 だと思う。
フタをあけると臭いし・・・。

キッチンででるゴミで一番多い物が生ゴミ。
次にプラゴミ。

キッチンのプラゴミは専用ゴミ箱は置かず、
その辺のビニールに入れて、
たまるごとに外に一時置き場へ置いてしまうのですが、
(収集日に敷地外へ置く)

その他分別は ↓天上ギリギリまでのゴミ箱へ入れて、
3f65e4b6-s


生ゴミは、さすがにその辺には置いておけないため、ちゃんとゴミ箱があります。

家を作るときに、ゴミ箱置き場として、
↓キッチンの下スペースを使用していたのですが、
20171012a03

こんど、ここには 食洗機が入るため、
このブルーのゴミ箱は、置けなくなってしまいます。

ちなみに、2010年はこんなに小さかったゴミ箱。
imga6dfdacfzik7zj
子供の成長と共に生ゴミの量がものすごく増えます。
フルーツの生ゴミ次第でだいぶ変わるかもしれません。


で、
この置き場は今度から↓このような引き出しが置かれるので、
20171007a01

この引き出し内にゴミ箱を置くことになります。
幅は30センチですが、板の厚みがあるので、26センチほどの幅なら大丈夫かなぁと。

で、カインズホームで見つけたのがこちら。2000円位。
20171012a02

カインズだとかなりサイズが豊富なので助かる。

イメージ的にはこんな感じだけど、(ゴミ箱の幅は26くらい)
20171012a01
本当はもう少し高さがあっても良かったけど、ふたを開けるとぶつかるのでこの高さのもの。
1週間分の生ゴミ。
フタをして 更に扉があるので、外へ漏れるにおいは無いだろうけど、扉の中が臭そうだ。
奥が30センチほど余ると思うので、備長炭でも置こうかなぁ。

工事が済んだらさっそく使えます。


☆水栓について☆
今回同時に水栓も取り替えてくれるというので、
今はやりの グース型 に変えてもらうことにしました。

グース型 アヒル型というか、Uの字になっている水栓です。

ただのグース型だと、
イケアとかで、安くあるのですが(実際はTOTO製もふくまれているっぽい)
20171012c01
↑勝手にイケアの画像

シャワーが使用できて、
伸びる事ができて、
かなり厳選され、その中でも手元スイッチがある
↓これ が 気に入ってしまい、食洗機の工事と同時につけてもらうことにしました。


実は、水栓については、
ぶっちゃけ 飽きた から 交換したかったのですが、
(前回は壊れて交換だった 当時の記事 2010年
トステムキッチン水漏れ!クレディア★イナックスオールインワン水栓・精水器一体型JF-2450SX-TO/SX JF-6450SX修理代・金属蛇腹メタルホース

最近INAX→LIXIL で、手をかざすと自動ででる水栓が販売されました。
本当はそれをつけたかったのですが、

「電源が必要」
「水栓なのに水をかけないで!」 との説明で、

ビルトイン食洗機をつける際電源を持ってくるのでついでにお願いしようと思っていたのですが、
水をかけないでください の 注意書きにやめました。

※ハンドシャワー引出口やレバーハンドル周辺に. 直接水をかけないでください
↑と書かれている↓

水栓って洗剤とか飛び散って、重曹とかで磨く。
それができない水栓は汚いので・・・・
ちなみに、もしもビルトインと同時に工事した場合は、ビルトインの電源を分岐できないので、たぶん工事費が倍くらいかかると思います。
あと、うちの場合は外からの配管が氷るので、そういった面でも やめておいて良かったかな・・・

ちなみに、
TOTOのタッチレス水栓の 安い相場は3万3千円ほどです。

今回は、楽天のまいどDIYさんで注文をして
すぐに届きました。

かなり大きな箱に入っていて(一応確認)
20171012b01

スイッチ めちゃ 軽いです。
20171012b02


お風呂の節水で手元スイッチがあると思うのですが、それと同じです。
お風呂で役に立っているのであれば、
絶対にキッチンでも役に立つと思います。


特に私は水を流しっぱなしにする人なので・・・・

ちなみに、水栓代と水栓工事代は私のポケットマネーなのである。



食洗機の工事は今月末あたりになると思うのですが
(現在扉を作っているらしい)

まだまだ準備がありそうです。






*---☆---★---☆---*---☆---★---
ブログランキング参加中★よろしくお願いします
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ  
*---☆---★---☆---*---☆---★---