チビが毎週楽しみにている 土曜プレミアム 

TVをつけたら

土曜プレミアム『衝撃スクープSP 30年目の真実~東京・埼玉連続幼女誘拐殺人犯・宮崎勤の肉声~』
と言う番組だった。

チビは宮崎被告の顔を見て怖い と言って TVを消したので
私は録画をしてあとから見ました。
20171010i01

普段、こういう事件物は わざわざ見ないのですが、
この事件に関しては、知っておきたかった真実だったからです。

というのも、
この事件が起きた頃私は小学生で、

「友達の姉妹が連れて行かれそうになったとこを親が捕まえたらしいよ」
と、
今でも、その言葉を覚えているからです。
(その時は宮崎被告とは知らなかった。あとから知る)


宮崎被告がつかまったのは八王子で、その被害者が、私の友達の知り合いだった。
しかも身近な場所での出来事。

そして大人になり、あきる野市・(旧五日市)はパパの実家が有り、
おばあさんが 五日市に住んでいるだけでものすごく肩身が狭かったと言っていて
本当に身近な事件だったのです。


でも、当時のことは全く知らず、犯人像も いわゆる 「元祖・オタク」位しか  しらず、
今回大人になり始めて事件の全体がわかりました。



事件の筋としては
「女性に相手にされないから 女の子を自分のそばに置きたかった」
黙らせてそばに置きたかった。

犯行声明を出した理由は 五日市・東京に目を向けさせず、埼玉県の事件 としたいため。

遺体を返したのは、かわいそうに思ったから。

警察につかまってからは、
素直に犯行の内容・動機を話した。
その中の 1つの犯行は 遺体が消えてしまったため(動物)バレないと思い供述しなかった。

裁判では
遺体を食べた とか ねずみ男の話 など警察の供述とは違うことを言い出し、一切謝罪が無かった。

死刑が宣告され死刑となる。



が、事件の内容と、番組のあらすじ。


感想

正直 宮崎被告を美化しているような内容になってしまったと感じた。
表現が悪いですが
事件が起きて30年たち風化しているのか、目の前の怒りというものが消えているせいなのか、

番組だけでは
宮崎被告がかわいそうな人間 と、 感じる場面もあった。


ドラマに例えて申し訳ないのですが、このところクリミナルマインドなど異常犯罪ドラマを見ていると
犯人の多くは 子供の頃の環境や、親から受けた影響が大きい。

育ち方の問題で犯罪を犯す人は 確かにかわいそうだとも思う。

毎日 死ね。むかつく奴は殺せ!と親に言われて育つのと
優しい環境で育つのでは 違うでしょう。

宮崎被告の場合は 手の障害がきっかけなのも有り、早く言えば 人にとけこめない性格だった。
そして、父親の問題ある性格。(こういうオヤジはけっこういると思うが)

責任はどこにあるのか。。。

私は環境全てに責任はあると思った。

父親にもあるが、父親がそう言う性格になったのは誰のせい? だし、
母親も見て見ぬふり。
兄妹もそう。
クラスメイトも、学校も 彼を取り巻いた環境全てに責任はあったと思う。

どこかに光があれば、何か変わっていただろう。

被告の兄妹は犯罪者にはなっていない。
その差があったはずだろうから。

でも、矛先が、親などへの仕返しではなく 自分の欲求に行ってしまったことは、被告自身の責任。

宮崎被告は
女の子が欲しくて 女の子に手を出した。
裁判ではおかしなフリをした。(自分の身を守るための本人の責任。)


番組では 精神鑑定の話にも焦点を当てていて、

「本人は普通だった・異常者じゃなかった」と。


子供を殺めることは悪いことと知っていて、
親が悲しんでいることも知っていて
自分がつかまる事もわかっていて恐れていて
(↑サイコパスではなく、すべて わかっていてやっていること)

結論的には おかしな人格じゃ無い人間が起こした事件 を伝えたかったのだと思うけど、

それがかえって、宮崎被告は普通の人間だった。

部分が前に出てきてしまい、よくわからない結末になった
ように感じました。


そもそも、ドキュメンタリーではなく、ドラマ化するのがおかしい。
子供を失った悲しみは当時も今も変わらないと思うし、
親の後悔も今でも変わらないだろう。

今更 被告に 精神的に問題があった だろうが 無かっただろうが関係が無い。
謝罪の有無も あったところで何が変わるわけでは無い。

事故では無く事件(故意)だから
事件をおこした時点で謝罪なんて成立しない。

謝罪をして満足するのは、謝罪をした加害者だろう。

今回の番組は、
当時の音声を聞くことが出来て、やりとりがあった事は評価できるけど、
番組そのものは あんまりいい物では無かったと感じました。(ただ視聴率稼ぎしたいだけというか)

宮崎被告の兄妹・親戚・五日市に住んでいた人たちも 被害者でもある。
被害者を取り巻く環境も深刻だったと思う。
宮崎被告の問題だけでは無く、その周りのその後も 伝えるべきだったのでは?と思いました。