ビルトイン食洗機を取り付けるにあたり、

「取り付け不可」または「食洗機以外のコストが高い」
と言うことで、
6月に卓上食洗機が壊れ、9月には取り付ける予定が、
業者さん選びに難航しました。

ビルトイン食洗機は、建築屋さんでも「件数」積んでいないとどうなるかわかりません。

施工方法はお任せの予定ですが、
そこそこ高いキッチンを変に壊されても困る。(たしか軽自動車くらいの値段だったとおもう)

なので、ネット上では「実績ありで、施行後の画像を沢山載せているところ」を探しました。

普段、ネットばかりやっている私でも、
実はネットで業者さんを探すのには抵抗がありましたが、
思いのほか、ビルトイン実績を積んでいる業者さんがありました。

そのなかで「八王子が可能」 という業者さんを探す。
※地方の方が画像付でどんなキッチンでもがんばって取り付けているサイトが目立ちました。


で、出会った○○業者さん。
※全て終了したら紹介しますね。

この会社のビルトイン食洗機楽天より安い。
しかも、どんな場所にも設置をするようなことがかいてあり、即見積もりをお願いしたらすぐ来てくれました。


話を聞いていると施工方法が全く違う。
排水は床を通す とか、
水道は既存の卓上用のものを使ってくれるとか、
ネックだったコンセントは、キッチン横から食洗機用に移動してくれる とのこと!

これだけで、他社より明らかに安くなります。

他社は
配管キット代8000円+ とか
水道も卓上の使い回しをしない とか
コンセント代は2万はかかるだろうと思っていたのが1万円で済みそう。

分電盤はいじらない とのこと
お風呂の上からコンセントをゴソゴソいじらない こと
外のエコキュートの元栓はいじらない こと
などなど・・・

工事となると、
お風呂・分電の脱衣場・エコキュート周り全部掃除しないといけないから、そういった場所の工事が入らないだけも助かる
(念のため掃除はしておきますけどね。脱衣場に水着とかパンツぶら下がっていたら嫌だし)

そして、問題のビルトイン食洗機です。

業者さんが 何を重視にしたいのかと、尋ねられ
私は「コスト」だったので、本体の金額以外のかからなくても良いキャビネット代の節約したかった。

コストでお願いし、どのように取り付けるか検討したところ、
↓左の隙間に食洗機を置くのですが、
20171007a01
食洗機は右に
キャビネットを左に

私はキャビネットはいらないから、板だけでも良かったんですけど、

「板をあれこれ加工した方がコストがかかる」

ということで、
だったら扉を外して使えばいいか と一瞬思った。(「それでもいいね」と。)
↑ようは、ビルトインがむき出しになるから空白を埋めるだけ

※ちなみに一番はじめに見積もり取った業者は、壁だ、キャビネットだ の話は全くなく、
食洗機はそのままですね~ と。
syokusennki
↑つまり、このむき出し状態で終了ってこと
いくら何でも この業者は まったくわかっていない と思ったので、除外しました・・・。
それくらい、ビルトイン食洗機の業者はピンキリなのでご注意!



ちなみに、なぜ この空白にこだわるというと、ゴミ箱を置きたいのです。それだけ。

扉の中のゴミ箱ってなんか嫌だな~って思っていて
でも  扉でしめた方がいいのか とも 思ったりしていたら、


「扉は色がつくけどキッチンと同じブルーでいいのかな?」 と。

そこで!!!
ひらめいちゃったんです。

「黄色にしてください!」


後からつけた建材が、元の色と違うなんてわかっている。(実際の見本はカタログだし)
扉をつけたまま使用するばあい 後付けっぽくイマイチなので、ここはあえて違う色にした。

しかも黄色!黄色には意味がある。
うちのキッチンのシンクは黄色なのである!
416b9a0e-s
↑食洗機はもとは シルバーで上からカラーシートを貼っています。


なので、ブルーと黄色で良いのだ。。。

そして、やっぱり扉は外さないで使おう・・・ と。

しかも次に、想定外の話を聞いた。

「食洗機も同じ色にできるけどどうしますか???」
とのこと!

なんと。
パナの食洗機は、扉の色を変えることができる。
その情報は知っていたけど、1万円くらい払ってまで変えることは無いだろうと思ったので、無視していた。
ちなみに色を変えないと ↓こんな感じの色
f9bba3b9-s

色を変える場合は、この上から貼る 様な感じになる。

コスト重視とは言え これはかなり重要でしょう と思った。

貼る板代が、だいたい8000円位になる。

つけてください!! ですね~~


http://sumai.panasonic.jp/dishwasher/products/panel.html

面材については、個人的にはかなり重要かと思います。
キッチンがアンティークカラーとか、特殊な色だと、面材はキッチンメーカーと違う他社なので、
同じ赤でも異なると思います。

色が変わるくらいなら、変えないか、逆に全く違う色 にした方が良いのでは?と思います。

で、8000円かかってしまうのですが、追加して↓こんなイメージになります。
20171007a01

食洗機の下に 引き出しのような物があるけれど、
ここは何も入りません。
パカッとあけたら へそくり入れられるくらいの大きさです。

ここ専用の引き出しというのも売っています。
他社のビルトインは、同時にこの引き出しを購入しないと設置できない というのもあったと思います。


気になる見積金額は・・・
ざっくりです。(切りよく上げたり下げたりしています)


本体NP-45MD7S 約85000円
標準工事費     27000円

板代          8000円
キャビネット代   15000円


電源+排水+給湯=30000円
キャビネット= 10000円

他経費 5000円

値引き かなり


ざっくり 17万未満+消費税! となりました。


直前の業者まで全て20万超えだったので、助かります。

もしも、この金額より下げたければ
食洗機の面材を無くせば18000円(キャビネット工賃次第)ほど下がるのでは?と思います。

本当は 新規設置でも、こだわりすぎず、そこそこでやっていくのであれば
MAX18万で押えられるんじゃ無いかぁと思うんです。

他県の工事費見ても、かなりいい物をつけても15~18万円が多いので。

だって、基本工事費3万円をしっかり取っているんですもの・・・。
システムキッチンの45センチ幅の既存の解体が大変だったとしても、というか、大変と言えばこの作業かと。
基本工事費は、水道は上下完備して、コンセント有りの条件で、そろっていなければそれぞれ1万円くらいかかる。
ちゃんと取っているしね。
というか、床下の工事が一番お金取ってください と言う感じがする・・・

こういうのは、裏? があるから 1社が突然1万に下げたりしたら連鎖的に大変なんだろうけど。

エアコン工事費基本12000円位なんだから、食洗機3万円相場はかかりすぎだと思う。
本体値上げして基本工事費を下げて欲しいな。




それと、見積もりですね・・・・見積もりは有料でいいと思う!
今回寄り道先から来て頂いたのですが、
世田谷から八王子西インターまで 約1000円。往復2千円。

見積もりだけで(最低)交通費が 2千円かかっているんです。

たぶん、何社も見積もり取っていると思うので、注文するとは限らない。
どれくらいの割合で 契約が成立しているのかはわからないけど、
私も確実に1件はけっているわけで(他はネット上での見積もり)

とりあえず呼んでみる? ってのも多そうだから
どの会社も、見積もりは1000円位とってもいいと思うんです。
成立したら返金でもして・・。

そうすれば とりあえず って人は減るだろうし、人件費も浮くだろうし、と思うんですけどね。
基本工事費だって1万円くらいに下がるんじゃ無いかと。

基本工事費の一部は、注文しない人への交通費としか思えません・・・・

日本にはチップ制度も無いかなぁ。

と言うわけで、
なんだかんだと、業者さんは決まったのですが、
パパが風邪ひいていてGOサインが出ず、連絡もしていません・・・・

せめて一報いれておかないとね!!


続く

同時に私のポケットマネーからある物を購入します!!




*---☆---★---☆---*---☆---★---
ブログランキング参加中★よろしくお願いします
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ  
*---☆---★---☆---*---☆---★---


このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック