やっと食洗機の工事のメドがたった(まだ連絡していないのですが・・)ので3回くらいに別けて記事にしようと思います。

今回の記事は 食洗機設置への工事費用と、設置条件です。
取り替えでは無く、あとから取り付けの場合。
10万くらいの、同じ食洗機なのに
「設置不可」~「23万円」の見積もりが有り、それぞれの業者さんに迷惑がかからないような感じで紹介しようと思います。

☆食洗機が設置可能か不可能か
どんなキッチンでも場所があれば設置は可能だと思います。
ただし、条件が難しいとプチリフォームのような金額がかかること。
業者によって工事方法方が全く違うので、見積もりは面倒でも数社に。できれば「実地」でお願いする方が良いかと思います。

どんな条件であれば、問題なく設置ができるのか
ズバリ!システムキッチンで45センチ幅引き出しの隙間があること。

システムキッチンは、すでにできあがった物を運び組み立てるキッチンで、

うちを作っているときの画像があるのですが
↓コンパクトなダンボールでやってきて
20170711f001

パーツを組み立てて
20170711f002

↓こんな感じで完成のキッチンです。
20170711f003
うちのキッチンの画像を見たところ、2枚目↑
シンクの部分と左横の米びつ戸棚が一体化しており、
米びつ扉は30センチですが、横と一緒になっているのでこの部分が45センチ幅でもたぶん設置不可だと思います。
わかりやすく言えば↓この組み込みパーツは30センチ幅でして、
これが45センチであれば外して設置することができる
20170711g001
実際の所45センチ幅のパーツがある システムキッチンってあるのかと思う。
45センチって微妙に大きいですよねぇ。
鍋入れるなら逆に小さいし。

ちなみに引き戸でも扉でも45であれば ひとまず基本料金とどんな業者でも問題ないです。

45センチ幅が無い場合に想定外の工事になってしまう。
20170711e002
☆30センチくらいの幅しか無い場合は、シンクの横につけるという裏技をこなす業者もありました。
シンクの延長です。これは探し尽くさないと 一般の業者はほぼ無理だと思います。

☆45センチを越える棚の場合
ありがちなのが60センチ・75センチだと思います。
この場合食洗機が45センチなので 残りの隙間を埋める費用がかかります。
そのため、棚代金・棚の取り付け費用がかかり、ネットで見積もりをとって食洗機を工事する業者は不可な事が多いです。(見積もりに来ないから不可としてると思われる)

☆棚が無くシンク下に設置する場合。
パナソニックのカタログ等では「簡単」と書いてはいますが、ネットで探すところ全く見かけないので、結局のとこと不可な業者が多そうです。
※運よくはまれば可能性は高いけど、シンク下の45センチ幅扉もけっこう条件が厳しいのでは?と思います。

☆ちなみに70センチ幅に設置で、我が家の見積もり結果で・・・
業者さんSは45センチに食洗機を置いて、残りの30センチに工事費込みで5万3千円引きだしと追加という業者もありました。(安い棚もなく、設置をしない選択も不可)


まとめ→45センチ幅以外は、キッチンを加工する料金がかかる。
※一概に言えないのでご注意


ここまでが、食洗機の設置が可能か不可能か。

次に、扉以外の工事費用です。
どこの業者も販売店も基本工事費は「平均3万円」です。
ですが、この工事費は既存の食洗機と取り替えもしくは、新規でもすでに食洗機を置ける場所や配線
配管がある場合で、それ以外の場合工事費用がかかります。
工事費用・工事ヶ所はどの業者もほぼほぼ同じ。
20170711e003

上水(水道水分岐)8千円~1万円
排水分岐8千円~1万円
これは、工事費用なので、見積もりB社は配管キット代として+8000円位はかかるとのこと。
※配管代が工事費用に含まれるか含まれないかで8000円位の差が出ます。
分岐工事代が1万円くらいかかるところはたいてい込みと感じました。

電気の配線代 1万円くらい~
ここも、工事次第で幅が出ます。
IHの電源やキッチン上の電源の分岐はできません。
そのため、システムキッチン外のコンセントを引き込んできます。
食洗機用に1つコンセントが必要。
システムキッチンのそばにつぶして可能なコンセントがあれば1万円くらい。
無い場合はブレーカーから引っぱって1万5千円くらい。
ブレーカーに空きが無ければ増設で更に代金が発生します。
増設そのものに機材込みで1万くらいだったとしても、電力会社に申請などが発生したら金額は未知数。
まさに1万円~としか言いようがなく、
キッチン周辺のコンセントを見直してどうにかそこのコンセントを運んでもらう方法が安上がりだと思いますが、業者によっては(潜るのが大変だから)無理とか、説明書通りに分電盤からじゃないと無理 と
ここも、業者次第でかなり価格に幅が出てしまいます。



まとめ→基本代金3万円に 水の分岐1万+排水の分岐1万+電気代1万は確実にかかると思います。
つまり、新設のばあいは6万円が工事費にかかると思った方がいい。
工事費込みであれば+3万円ほどの工事費が最低はかかる。

※業者次第でかなり左右。幅問題の代金を除く。




以上が、食洗機新設の価格です。

食洗機代が工事費込み10万であれば13万かかり、扉の加工等あれば安くても+3万で16万円。

これを目安に検討したら良いと思います。


ただし、これは最低ライン・コストを下げて考えた場合ですので、
キッチンをリッチにしたいとか、古いキッチンであれば、キッチンごとリフォームした方が気分的に安上がりな場合もあるし、(食洗機付で30万台のキッチンもあるにはある)
高いキッチンにあれこれ手を加えて見栄えを悪くして欲しくないのであれば食洗機そのものをあきらめた方が良いかと思います。


最後に・・・
卓上を使い続けての 食洗機のちょっとしたアドバイスですが、
ビルトイン食洗機は ざっくり2種類有り、上からどんどん入れるタイプと
20170711e001
2階建てのような食洗機があります。(ミーレなど)


新築を建てたときにビルトインにしなかった理由は「かがみたくない」からでした。
足下付近まである食洗機は、
食後の皿をいれる
洗い終わった食器をしまう 作業が有り何度もかがまなくてはいけません。

おしゃれとかより、ぎっくり腰をおこすリスクを減らし、使いやすさを選んだ方が良いのではと私は思います。


水の流れについて・・・
20170711e004
食洗機の位置ですが、選べるのであれば、シンクに直結した位置が良いです。
食洗機には軽く汚れを流し(こびりつきをおとしたり)てからお皿等をいれます。

その際、水が垂れます。
水が垂れる部分が多いほど汚れ、水が床に滴ると床が腐ってしまいます。
シンクに近い位置をえらび

さらに、
洗った食器をしまう棚の位置も重要です。
食洗機からその手で届く位置に棚があるほど便利なことはありません。

棚は移動することができる場合が多いと思いますが、時短にもなるので、できるだけ近い位置を選ぶのが良いと思います。



記事2へ続く(記事ができたらここへリンクを貼ります。)
我が家につける食洗機の詳細です

なんと!黄色い食洗機です。

こうご期待!


11月には取り付けできると思います。

↓楽天で工事が可能なお店です。







*---☆---★---☆---*---☆---★---
ブログランキング参加中★よろしくお願いします
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ  
*---☆---★---☆---*---☆---★---