私はナノケアのドライヤーをナショナル時代から20年位使用しています。
4f0b9b90.jpg

画像はないのですが、初号機は2006年のオレンジのモデルで、
その後2011年に買い換えて、2台目はピンクのスカルプモード付き。

すでに10年経っているので交換をしても良いのですが、
交換は パナソニックでは無く、シャープの予定で。
(家中からパナソニックを不買しているため、ドライヤーは全く問題は無いけれどパナはもう買わない)

なんとなく、吸込口をみるとかなりのホコリである・・・・
7c3ed773.jpg


壊れるのを覚悟で・・というか、どのみちネジも付いているので
d9e14422.jpg

外してみた。

そして、カバーは洗って、
本体はホコリや巻き付いた髪の毛を取り除いたら・・・

何かがよみがえった・・・
風量が強くなった・・・

決して不調と感じていたわけでは無い。

本来は開けてはいけない場所のようですが、
風量が悪くなったと感じがしたら
捨てる覚悟で、開けて掃除するのもありかと。
※昔のドライヤーは簡単に開けられたけどねぇ・・・

とりあえず、焦げ臭い感じもないし、当面頑張ってもらおうと思います。

けっこう、ドライヤーをケチって1000円台を繰り返し購入している方が多いそうですが、
ナノケアは髪の毛のさらさら感がハンパないです。
ランクをおとしてもせめて、マイナスイオンが発生する物が良いと思います。

それと、いいドライヤーで靴を乾かすとか、髪の毛以外の用途はお勧めしません。
もったいないし不衛生と言う理由だけど。
靴を乾かすなら1000円クラスで別に用意した方が良いと思います。

と、ホコリまみれのドライヤーで言えるか?ですが、
私はロングヘアなのですが、髪の毛を維持するためにはドライヤーは大事かなぁと思います。


ここまで高級品にしなくてもと思う3万円台。

↓ランクを下げて1万円台
カタログ上に差がありすぎるので迷って結局最上級に手を染めてしまいそう。ですが、これで十分だと思う。特に家族が使うならば逆にこれの方がいいと思う。






ちなみに、私が買い換えるとしたらこれ。シャープの定番のプラズマクラスター。
プラズマクラスターは最高。しかも7000円台で買えるのでやっぱりパナは高すぎると思う。

ちなみに、↓このような少し高いモデルもあるのですが、
アプリとか、速乾とかいらない。結局モードがたくさんあってもいつも同じコースをつかってしまう物なので。定番と価格が同じだったらこれでも良いかなレベルです。

ちなみに、ドライヤーでは無いのですがシャープの保湿器はスゴイ。
加湿器に似ているのですが、一日中つけて、そばに座っていたりすると
髪の毛の静電気も、全身の静電気も起きにくいので、髪には相当良い効果があると
5年くらい実感しています。一年中つけています。
水の減りもおそいし、分解して手入れもしっかりできます。