子供1人の給食が無いだけで食費が火の車状態になる我が家。
91ff730f.jpg

私一人であれば、素うどん+わかめで済むのに、
リモートが続いて結局ほとんど学校に行かない大学4年生に加え
我が家の高校生が1人家にいると、
全部で4人分の食事を作らないといけなくなる。
高校生が1人で2人分と私のあまりを食べるため。

ジャンボパックの鶏肉が冷凍庫にあったので、
普段なら別けて使うところを1パック使うことにしました。

せっかくなのでチキチキボーンの素・期限切れを使おうと思う

コチコチの肉は、アマハガンのスプレーをかけて解凍する。

我が家のレンジは
YAMADASELECT ヤマダセレクト YMW-S17G1
という、ヤマダデンキオリジナルのレンジなのだが、
人生史上一番使い易いレンジなのである。
08efe4b1.jpg

↑中身は今回と違う物です

オーブン機能は、IHクッキングヒーターに付いているので不要。

この機種は安かったので購入したのですが、
飲み物・弁当ボタン頻度が高く、30秒ボタンも非常に使い易い。

なにより、「解凍」がこんなにきれいにできるレンジははじめてだ。
パナソニックは99%は火が通り過ぎてしまうが、そういうのが無い。

解凍はどのレンジでも時間がかかり、
今回の肉も10分以上時間をかけての解凍になる。
ワット数をあげないで解凍モードでゆっくり解凍する方法が一番いい。

アマハガンをあらかじめかけてからレンジで解凍をすると、
どうやらアルコールがいい感じにしみこんで、
仕上がりがやわらかくなり、
食べるときにアマハガンの香りもするのでとてもおいしく感じる。

173a1ec6.jpg



ちなみに、チキボンの素は量が多めで、よく伸びるので複数回に分けて使っても良いと思う。

完成

14e0811b.jpg

↑けっこう小さめにカットしている部分もあります。

本当は、唐揚げカレーの予定でしたが
チキチキボーンは味が濃いめなので、

カレーと唐揚げになりました。

↓具が人参とタマネギしか無かったため、唐揚げが付くことになった・・・
cb94627a.jpg


あっという間にカレーの10皿分まで間食し、
昼代は3人で1500円位かかっている気がします・・・

♪買った方が安いね晩のおかず!!