今日の記事は、妊活中の方は あんまり読まない方がいいかもしれない。

当然全ての先生がこう考えているわけじゃないし、
妊活を長期に渡って行っている人はかなりショックな話。


だから、



ショックを受けやすい人は 読まないでください。

キュウリもヘコむ・・
20170804i01






3番目の妊活を開始し たぶん 3年くらい経った と思う。
3年以上かもだけど、5年は経っていないと思う。
※妊活以外は避妊


もともと うちら は、妊娠しにくい 体質のようだった。

23歳で結婚して24には子供欲しかったが、なかなかできなかった。
たぶん2年くらい。

近場のおじいちゃん産婦人科に相談行くと、

「造影剤で卵管を通してみる」って話になった。


24歳だったし、今のようにネットが充実していた時代でも無く(ブログが無くHPの時代)
言われるがまま 造影剤というのを受けた。

正確には「子宮卵管造影検査」ともいうらしい。

どんな事かというと、造影剤?液?を下からいれて 卵管を通す。
レントゲン?で卵管の通る様子がわかる。
↑?だらけでスミマセン 要約するとこんな感じ。

この処置 泣けるほど痛い。
というか、生理痛に慣れている人であれば ぎゃあああ って感じで済むけど
生理痛がない人は 意識飛ぶんじゃ無いか って痛みだと思う。


造影剤を通すと、卵管が開通 するため 妊娠しやすくなる。

早い話が 通り道が良くなる わけ。

私の場合、1人目は片側が詰まっていたねぇ と言う感じで、
その後3ヶ月くらいで妊娠した。


そして、6年後。
実は5歳違いで下の子が欲しかったけどまたもや妊娠しない。

以前のおじいちゃん先生の病院は閉院していたため、
ちょっと大きな病院へ相談へ行った。

そこでは、
とりあえず造影剤から始める?って感じで、
その後は排卵を誘発させるクロミッドを飲んだ。
(排卵しなかったわけでは無いが)

飲んで3ヶ月ほど やっぱり妊娠せず、しかしクロミッドの副作用が半端ない。
爆弾生理である・・・・。
完全防備の夜用が3分で満杯。
塊の量も半端ない。
(同時期にクロミッドを飲んでいた友人も同じ症状になり、やめたあとで妊娠した。生理の量が増える副作用はあるようだ)

先生と相談して 3ヶ月ほどでやめて、その翌月当たりに自然に妊娠した。
結果的には造影剤の数ヶ月後でもある。


私が思うに、
単純に お腹の中での出会いが無いんじゃ無いか? と思う。
出会うまでに到達しないのでは?と。

なので、3度目の正直というか、
3回目も造影剤の力でどうにかなるのでは?と思った。

体外受精とか、スケールが大きい物とは違い、私が婦人科で済ませれば良いだけなので。


で。。。。。

やっと 産婦人科に行くことになった。

3番目の開始は、30代だったのに、40歳代に突入してしまったから。
ギリ30代の去年は 痔の手術して大変だったしさ・・・
妊娠を考えての手術だったわけだし・・・

産婦人科は2人目の造影剤を受けた医院で、出産した病院でもある。

でも、オーナーが異なる。
オーナーというか医院長にあたる人が、女医に変わった。

女医を好みわざわざ女医の産婦人科を探す人は多いけど、私は正直女医はキツいから好きでは無い。
気遣いが無い人が多いんだよね・・・。
これくらい我慢できるでしょ とか、 私はこうだったとか自己談するから。


でも、場所的に行きやすいから 行った。


で。・・・・・・

受付の時点で 造影剤はやっていないけど不妊の相談はできるって言われた。
受付の事務さんも、
間に入る助産師さんも 優しかったが

じょ~い先生の一言。

子供が2人もいて、まだ子供が欲しいの?
40過ぎるとリスクがものすごくあるんだけど  と・・・・。


そばにいた助産師さんも、研修?の先生も シ~~~~~ン と 言う感じで

あぁ。。。
やっぱり、高齢出産はこう思われているんだ と、

メチャ実感。
 

去年受けた 痔の病院の看護師さんも、
ぎっくり腰でお世話になった看護師さんも、医者も

子供がんばってください~~~!! って応援してくれたのにさ、
科が違うから、所詮人ごとだけどさ。

出生率が悪い、この日本で 子供産みたい って思っているんだから
ちょっと位 応援してくれても よくない?? と

思うんだけどね。。。。。


そして、とどめが、うちは造影剤やらないから、というか造影剤なんてイマドキやらないからよそへ(不妊専門医院)行ってくれ と言われた。。。。


造影剤の検査は、今でも健在だと思うのだが、

でも、ここで引き下がれない。

というのも、来たからには 子宮の検査くらいして欲しかったから。
子宮に問題があっても困るし。

で、がん検査と、何故か性病まで検査することになった。

ここで困ったことに 内診中に出産間近の妊婦の痛みがひどいとか電話がかかり、
内診直後に 妊婦の元へ行ってしまったのだ・・・・

内診で 「何かの黒い影のサイズ」をはかっていたのだが、
その影が 何だったのかなぁと・・・・。

影は卵巣だったらしいけど、

排卵した物 なのか
全く違う物 なのか

聞けずに終わってしまった・・・・。


残された 研修?先生と、助産師さんに なんだか 励まされる結果になってしまったが

来週はゆっくり聞けると良いなぁ。
(先生の言ったことは一応事実だと思って流そう)

子宮の健康を確かめて、
あと、気になっている大腸がんの健康を確かめて
(痔の後遺症か大腸がんか気になる事があるため)
↓購入した


問題なければ 造影剤はよそへ行こうと思います。。。。
今度はちゃんと電話で確かめてから病院へ行こうかと思う。

この1年 妊娠せずに42歳になったら、妊活は終了かな。


結婚した時の予定では5歳ごとに3人の予定だったのに、5年もオーバー。
妊娠はできやすい人も多いけど、
いざ妊活を始めたら できない ってかなり多い。

私の場合一人目は24歳で、それでもできなくて悩んだ。

今は、30代後半で1人目を産み、年子、2歳違いと、立て続けに産むことが多い。

でも、高校生になる 子育てをしていて思うことは、
立て続けに子供を産むのは 幼児期はいいけど小学校高学年から家計は火の車! になる。

幼児期は手当が多い。
年子や近い年齢だとさらに手当が多い。
保育園も姉弟の年齢が近いほど安い。

が、家族旅行だ、土日は外食だ と、もらえればもらえるほど使って、
中学・高校あたりの年齢で 児童手当を貯金して残っている って家庭が案外いない


中学で想定外なのが 塾代で、月に10万とかかかる。(周りが皆行くのであせる)
高校で想定外なのが 交通費で 数万かかる。

都立に入れなかったら私立になるし、意地でも都立を狙うと遠くなる。

幼稚園 保育園でかかる金額とは0が下手すれば2桁違う。

毎年何十万も払えるわけが無く、年子で高校なんて経済的に無理。
近い年齢でポンポン産むのは、相当収入が無いと・・・ と思うのですが・・・。

我が家の場合、それを避けるためと、
長い時間子育てをしたいために、
子供らの年齢の間隔をあけたわけだけど、
だから今、1人産んでも そこまで金銭的に大変になるわけでは無いと思う。
親が健康であれば。

だから 離れての3人目なんですけど、
贅沢と言えば贅沢なんでしょうけど、

子供のクラス会にも、保護者会にも、役員にもちゃんとなるのにさ、
今の親はやってくれないから。・。。

だから 
子供できると 最高なんだけど・・・


先生の リスクが大きい って言うのは確かにあるけれど、上の子2人が大きいしなぁ。

若いママも上の子のお世話で下の子の流産・早産の現状をものすごく見ている。
リスクは高齢出産ばかりでは無い。

先生にそう言われてしまうと、
出産までに何かがあれば 「言わんこっちゃ無い」って思うだろうし
でもきっと、一人目不妊で来た人にはいい顔するんだろうと。

かといって ここであきらめて 私の人生で後悔もしたくない。


こればっかりは 運 というか

神様にお任せしようと思います。



*---☆---★---☆---*---☆---★---
ブログランキング参加中★よろしくお願いします
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ  
*---☆---★---☆---*---☆---★---