世界らん展日本大賞2016からもうすぐ1ヶ月がたってしまいそうな勢いなのに、のんびりな更新でして、
らん展記事ズルズル引きずっているので、今回の記事で終わりにしようとおもいます。

-★---☆---*---☆---★---☆---*---
お土産と、来年度らん展に参加できるお話。
-★---☆---*---☆---★---☆---*---
らん展での楽しみは、観賞だけでは無く、ショッピング も楽しみの一つです。
なんと言っても 総額いくらかかっているかわからないほどスゴイらん展。

お土産も え? これが9万円???というものや
庶民の味方的な、手頃でかわいいお土産。
20160217e12
種類もいろいろあり、
普通にお菓子もあれば、手作り品、加工品、生花などなど。


そして、今回わたしが購入したものです。↓
20160217e13
らん展のお土産でダントツ人気なのが 資生堂の香水です。
2000円位だと思うのですが、ポンポン売れる。
今年のらん展限定だったと思います。
香りは、まぁ ん~ よくわからないけど・・・(笑)
香水は滅多に購入しないので買ってみた。

↑↓真ん中にあるのは、革細工と、蘭を液体で加工したもの。
革細工はカバンにぶら下げました。かなりかわいい。1300円くらいだったと思う。
液体で加工したものはイヤリングになっていて、わたしはイヤリングとして使わないので、卒業式や入学式で胸の花として使おうと思います。
クラーロフラワーさん。
20160217e16

奥のドロップの缶は公式ショップで、なぜかマンゴーの味。
その隣のポーチは300円くらいだったので買ってみた。
公式は、せっかく公式のデザインつかえるのに、去年 おととしの売れ残りをたくさん置いていて、残念な感じ。

そして、ガラス瓶のこちら。
20160217e15
密閉されているので、色も落ちず、腐らないそうです。
太陽が苦手なので日陰に とのこと。
らん'S ROOMさん。

-★---☆---*---☆---★---☆---*----★---☆---*---☆---★---☆---*---
そしてそして・・・・
来年度、らん展に参加できる「栽培コンテスト育てようシンビジューム」
-★---☆---*---☆---★---☆---*----★---☆---*---☆---★---☆---*---
会場で、シンビジューム セロジネ いろはいろ01を3000円で購入し、
来年、展示してもらう企画。

会場を見ると今年度は3割くらいの開花で、開花していなくても参加は可能です。
上手に育てたら、賞がもらえる。

で、うちの子になったのがこちら↓
20160217e17


このお花を頑張って育てて 来年会場にお届け~するのです。

どうなるか??
20160217e18

リカちゃんと
20160217e19

アップで撮ってみた。
20160217e21

つぼみつき
20160217e20

持って帰るのがとても大変でした。
なにせこのあと人形町 東京駅 高尾 ですからね・・・・。


セロジネちゃんの 特徴は、蘭は水苔 と思えば、土っぽい。
去年初めて蘭は土では無く水苔で育てることを知ったのですが、
この子は土です・・・ どうみても。。。。
PhotoGrid_1455781231425
しかも、食欲旺盛らしく、水も頻繁にあげないといけない。

早めに本を読んで研究せねば!


そして!!! こちら黄色いお花は去年購入の オンシジューム。
らん展から帰ってきたら、やっと開花を始めました~~~!
こちらは アートフラワーさんのお花です。

もう一株 デンドロビュームもやっと つぼみがつき始めたので、春には咲くかな?
20160217e22


ブログを引っ越してからはらん記事がまだまだなので、
たくさん写真撮って 記事 書こうと思います~


らん展記事、ながながでしたが読んで頂き ありがとうございました!
来年も楽しみです。

△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼
↓おすすめ~
洋ランの育て方完全ガイド

洋ランの育て方完全ガイド
価格:1,404円(税込、送料込)


△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼