男の子の甚平は売っていない。
売っていても、浴衣共に 130センチくらいまで。
20170722b02

それを飛び越えると 紳士サイズのSしか売っていない。

大きいデパートの浴衣コーナーでも、
いわゆるファッションセンター的なお店でも同様。

いつもそうだけど、
流行の最先端にいるわけじゃ無いけど、
今から10年後くらいには改善されているだろう話。

ベビーカーも子供の衣類も抱っこひもも この10年でものすごく変わった。
その前の10年までは全く変動無かったくせに。

子供向けの大型衣類店も なぜか130までしか売っていない。
ここ最近 やっと 150 160 170が売られるようになってきたがまだまだイマイチ(サイズと学年が見合っていないデザイン)で、
キャラクターTシャツも やっと 全年齢に定番化してきた。
子供にキャラクター着せると 何歳まで着せるの? って しょっちゅう聞かれたが、
我が家はずっとキャラクターで、手に入れるのも必死だった。

この調子で、5年後には 高学年サイズの甚平も定番化すると思うが 現時点では全く見込めないので、
自分でなんとかするしか無い。

和服好きなチビなので、今年は作ろうと思っていたが!!!

イーアス高尾で2000円で甚平発見!
20170722b01
紳士サイズだが 気に入ったのでその場で購入。
さっそく着て歩くという、お気に入りっぷり。

パンツはゴムなので、細見すぎない限り小学生でもOK。

が、さすがに大きいので、
肩あげをすることにした。

↓完成したもの 1.5×4で 6センチほど縮まった。
20170722a02

肩上げすっかり忘れていたが、
襟元と、肩山の半分で折る。縫い止まりは わき あたりまで。
詳しくは 甚平 肩上げ で検索したら 専門サイトがたくさんある。
20170722a01


5年くらいは着られるといいなぁ。

と、小学生甚平は、生地が高いので、
紳士物を安くゲットして、肩上げするのがよいかと!


こんな時代が懐かしい
↓小さい頃は毎年作ってました
imged910edezik5zj

img1f99bce7zik0zj
記事
トイスト・アップリケ付いた甚平★チビちゃんのお祭り着★手づくりママキディ2000年夏号Vol63よりじんべいの作り方★トイストーリーのエイリアン



*---☆---★---☆---*---☆---★---
ブログランキング参加中★よろしくお願いします
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ  
*---☆---★---☆---*---☆---★---