今月は、中学校・高校のPTA総会がありました。
20170528a001


土曜日総会だと、仕事を2回休まなければならず、心苦しい+金銭的でもキツいのですが、

中学の総会は、前年度委員長だったため行かないわけも行かず(前年度は他の方に頼んだ)
高校も、委員であることと、この日は先生方とお話しできるチャンスなので、行きました。

★中学校総会★
正直、スーツ着てがんばったのに、一部の先生がジャージでガックリ・・・・。
土曜日にわざわざジャージって・・・・(体育系の部活顧問でもない先生)
20170528a003

中学の委員は、やり尽くしました!がんばりましたよ~。
母校でもあり、恩返しと言う感じで。

でも、次は無いです。

人生で、一番大事なのは「幼稚園選び」と「中学校選び」だと実感です。
小学校は6年間、いろいろな先生にあたるので、
多少いろいろあれど、良い先生にも巡り会う。

幼稚園は、人生最初の学び場。

中学は、大人の入門口。
学力もそうですが、 人として 成長するのが中学校だと思うんです。
子供も親も先生も総崩れだと、さすがにどうにもならないなぁと。

私的には 「親が」一番問題なのかと思う。
個人の誰がどうこうしたとかではなく、

「保護者会は私含め3人の出席」 とか、あり得ないと思った。
学年末、先生に挨拶 とか兼ねるわけでもなく、
学校の様子を知りたいと思わないのか、
他の親に会いたい とも思わないのか、

と。


高校受験にあたり、成績の付け方の不条理な部分等考えると、もう限界かな~と。

私がもし中学生の立場であれば、この学校に行きたいけれど、
自分は流されない自信があるから良いけど、
イマドキの子は、なかなか無理だろうなぁと。
特にチビは、染まる系なので、本人も言っているが無理の一言。

すでに、この学校に行かず、近隣の中学校にすでに流れ出しているわけで、
芋づる式に、どの中学もおかしくなっていったのは、

八王子の学校選択制度 が悪いと思う。

選べることにより
注意できる子 とか、常識を守る子は
マナーもモラルもない学校には行かなくなったから。

私がこの学校にいたときと 子供の質が違いすぎる。
時代が変わったからではなく、
他の市や、市内でもかなり離れた学区ではちゃんと出来ていることが出来なくなってしまっているので。

でも今年度も自分の子は在学していないけど、ボランティアで手伝いは通っています。
「私自身はこの学校が好きだからね」
それと
「自分の子を通わせるのは別の話」

ですね。

★高校のPTA総会

出席率の多さにびっくりしました。
小学校・中学校だと委員関係はほぼゼロ  に近いのに対し、
委員じゃない方がとても多かったです。


総会は、普通に終わり、

先生の話はとても楽しく(笑いを取るように言われているのか)

ゲームがあったり、立食があってとても楽しかったです。
ごちそうは、給食を作る方々が作って下さり、とても美味しかった!
シェフもいました~ が、

子供に言わせると 「普段こんなすごい給食でないから」 と。

実は、チビがこの高校をすごく気に入っていて、
今日の総会の長い話もじっくり聞いて、
そのあとの立食を何より楽しみにしていて、
20170528a002
一人もくもくと 食べていました。

中学で、限界を感じたときに、偶然入学したような高校なのですが、
ここで勉強も人としての教育も一から始まったので、
この学校に入学できて良かったぁ~と 思いました。


PTA総会の服ですが、
私は 何かあればすぐスーツ と言う感じで
スーツで言ったのですが、意外にラフな感じの方もいらっしゃいました。

ラフと言っても、そこそこの服 ですかね。

私は普段キャラクターと柄ばかりなので 服がなくだからスーツのことが多い。
無地の上下 が 公立 私立共に無難です。

スーツは先生方が来ているので そこまで違和感はない。

ただ、ジャージは失礼じゃね? と 言いたい。
授業中に呼び出したわけじゃないからさ・・・

お受験が盛んな所や、地域でいろいろだろうけど、困ったら普通にスーツ着ればまず問題ないです。




*---☆---★---☆---*---☆---★---
ブログランキング参加中★よろしくお願いします
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ  
*---☆---★---☆---*---☆---★---