前回の記事で パナソニックのBDレコーダーにPCから音楽を入れると文字化け+ジャケットが消えるから、PCからレコーダー内の曲をいじらない方がいい と書いたのですが、

ぶっちゃけこのような状態だと↓なんか気持ちが悪い。
音楽は普通に流れるけどね・・・
20170403d007


現在の状態は100枚ほど読み込んだ状態で、
もし今PCからいじってわけわからなくなっても、100枚くらいなら入れなおせるなぁ・・・ って事で、冒険をしてみることにしました。

パナソニックのサイトにも、ネット上にもどこにも出てこない情報で
私が自分の知識内で行っているので、

参考まで! でお願いしますね・・・。


と言うか、この件にしても、(別件)ガラホの使い勝手にしても 皆絶賛しているけど、
結局のところ使いこなしている人っていないのかなぁ・・・。
検索しても絶賛サイトはあれど、困ったとか、PCと連動させている とか出てこないのだが・・・。
私が貧乏性なだけ?


今回は
★文字化けしている文字をPCで直す
★itunesなどでダウンロードした曲をDIGAに取り込む 内容です。
同時に記事にします。



★一番楽なのは、PCで取り込んで、それをそのままDIGAに転送です。
パソコンとファイルを共有できる[ファイル共有サーバー(NAS)機能]
対応機種
UBZ1/BRX7020/BRX4020/BRX2020/UBZ2020/UBZ1020/BRG2020/BRZ1020/BRW1020/BRW520
パソコンの中にある写真・動画(4K含む)・音楽などをドラッグ&ドロップでディーガに素早くかんたんに保存、ホームネットワークで共有できます
http://panasonic.jp/diga/products/ubz/spread.html#main04
↑とは書いてあるけど、使い方が書いていない・・・出てこない。
普通にドラッグすると、文字化けが起こるなど・・・


ただ、DIGAはflacで取り込んでいるので、ここでMP3にしたくない。
でもitunesで取り込んだ曲は、m4a あれこれPC上で変換するとどこかで何かが起こるので、出来るだけきれいな状態で読み取りを考えました。

手順的には
itunesでCDに焼く→DIGAで読み込む→PCからタイトルなどの訂正
です。

1 itunesでCDに焼く。
プレイリストを作り80分くらい分の曲を入れる。同じアルバム内だったら全部一緒の方が楽。
プレイリストで焼く(itunes使用)

2 DIGAで取り込む。
↓右がPC画面 左がDIGAで取り込んだ状態
20170403d001

3 PCの、↓ネットワーク に表示されているDIGAを選択
1020-a


↓これを選択しちゃ駄目です(移動出来ません)
1020-b


↓これを選択
1020-c

場所的には
ネットワーク→DMR-BRW1020→USER_area→CD-MUSIC→不明なアーティスト に、先ほど読み込んだCDが入っています。
1020-d


4ネットワーク上で変更すると無線の関係で止まったり動作が遅くなるので、一度PCにコピーします。
1020-e

5 編集はフリーソフトのmp3tagを使用します。

私は時々使うソフトですが、ほかにも似たようなソフトがあればそれで大丈夫だと思います。
1020-f


※始めに、コピーしたCDをアルバム名でフォルダ別けしてflacファイルを入れておきます
mp3tagでは、そのフォルダごとに編集するとかなり楽です。


6 編集は先ほどのitunesの曲ごとのプロパティの中から地道に項目ごとにコピーします
(文字化けで直すときも同じように直す)
1020-g
※注意は、英字とひらがな、通常の漢字くらいで、絵文字・機種依存的なものは初めから省いた方がいいと思います。少なくとも韓国文字は不可っぽい。

訂正したところは
ファイル名 トラック(何曲目) タイトル アーティスト アルバムアーティスト アルバム 年 です。

アーティストは歌っている人
アルバムアーティストは、サントラや複数のアーティストから構成されている曲は、Various Artistsとしておく方が良いと思います。
ただ、モーニング娘。のアルバムだとして、
1曲目モーニング娘。
2曲目中澤裕子
3曲目モーニング娘。
4曲目辻ちゃん
などの場合は「モーニング娘。」にします。

※ファイル名の前には01 02 を入れた方がいいかもしれません。
ほかにも直せる項目があれば出来るだけ細かく直した方が良いかもしれません。

7 編集が終わったら、DIGAに曲を戻すのですが、戻すときは
アルバムアーティストに戻します。
ネットワーク→DMR-BRW1020→USER_area→CD-MUSIC不明なアーティスト

→アルバムアーティスト(無い場合は新規で作る)
→Various Artists

 1020-h
↑画像はVarious Artistsです。
モアナは英語版日本語版でDLしている曲なので 2つに分かれています。

これでDIGAに曲そのものは取り込めていますが、まだ完成していません。
↑この謎に数時間かけてしまった・・・

8 この状態では音楽一覧に表示されません。

音楽一覧→フォルダ→CD-MUSIC→
アーティスト一覧が出ます。

アーティストの中の移動させた曲のフォルダの情報を更新します。20170403d002

↑この時に、アーティスト名で情報を更新しても反映されないので注意。

これを行うと、
音楽一覧→
アルバム アーティスト一覧 に表示されるようになります。
ただ、今回は「ジャンル」「作曲者」のタグを変更していないので、この項目の表示はされないと思います。

アルバム別↓
20170403d005

タイトル↓
20170403d004

アーティストでもちゃんと表示出来ました。
20170403d003

今回特殊なのは、フィニアスとファーブのアルバムで、このアルバムは30曲中の
27・28・29曲だけをダウンロードしていました。20170403d006
↑トラックナンバーを入れたのでちゃんと番号順に表示されます。

全て完成したら、始めに読み込んだCD「不明に入っている」をPCではなくレコーダーから削除します。
なるべくレコーダーで削除などをしないと、考え込んじゃって読み込みが遅くなります。


★★困った点★★
※どうやら漢字のふりがなを入れていないために、ふりがな無しの文字は漢字の先頭に来てしまう。
中森明菜が井上ジョーの上に来てしまった。
※どうやってもアルバムアート(ジャケット)が組み込めない
です。

韓国のアルバムの文字化けflacを変更すると、初めはジャケットが表示されたのに、編集でされなくなりました。
文字数制限があった感じがします。(先日どこかでエラーが出たのですが覚えていません)

DIGA専用の、PC上で直すソフトがあれば良いんですけどね・・・。
ちなみに私がmp3tagしかしらないので、もっと細かく変更出来るソフトがあるかもしれません。

以上、説明書に載っていないことデス。

今回DLした曲。モアナと伝説の海。







*---☆---★---☆---*---☆---★---
ブログランキング参加中★よろしくお願いします
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ  
*---☆---★---☆---*---☆---★---
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック