ほんっと、JCNがjcomになってから、ろくな事が無い。

★ケーブルテレビの番組がデイリー八王子が八王子じゃ無くて立川あたりまで合同になった
→八王子の記事が減った。
↑元々八王子の番組を見るためだけにjcomなので、無ければ光でも良かった。

★メール・プロバイダーが変わった。
インターネットで「メインにしている安心できるメール」と言うのをたいてい誰でももっていると思う。
フリーメールなどでは無い、プロバイダーのメールだ。
もともとJCNは@niftyを使用していたのだが、jcomメールに変わった。
移行期間は1年くらいあったけど面倒くさい。半端なく面倒くさい。
単にメールを変更すればいいわけでは無く、登録している全てのサイトの情報を変更させなければ行けず、
IDがわからないとか、パスワードがわからないとか、そもそも年に1回くらいしかメールが来ない銀行はどうやってログインすればいいんだろう? と言う状態だ。

しかも、私は@niftyで、ケーブルテレビの恩恵を受けてブログを始めてしまったため
IDを残すために有料。
IDの変更は不可能。

有料バージョンにするには、本来なら有料分だけを払えば良いが、IDを残す費用プラス有料分を支払わなければいけない。

迷っているうちに、完全な変更日になり、電話先のニフティのオバチャンに
とりあえず移行させても、放置していたら、アクセスは出来なくなり、支払いも無い といわれたので、

取り合えず移行し、放置していたら、3ヶ月分くらいの請求書だけは来て、それも放置していたら裁判所から手紙が来るし・・・
結局1000円くらい払うことになった。

さらに、jcomでメールを始めようと思ったら「パスワード」なるものが失効していた。
このパスワードを発行するために、引き落とし名義人の書類などが必要になる。
ややこしすぎて いまだ開通していません。


そして、とどめの「訪問の電話」。これがどうにも納得がいかない。

元々、JCNの時代から、我が家は録画機をilinkでつなぐので、セットボックスの新機種が出ても交換をしなかった。これはJCNの人も承知だった。

が、先日
「そのままだと使えなくなるから話をしたい」ような電話がかかってきた。
パパがとったが忙しかったので、後日日付指定で電話の約束をしたのだが、電話がかかってこない。

忘れた頃、電話が再びかかってきた。今度は私が出た。
「新機種がでてどうこう・・・」 と言う出だしだったが、いつも通りに「録画機を買い換えする金が無い。」
と、追っ払うも、だったらそちらを2台目にして 2台目なら300円で大丈夫ですよ。


とのこと。
300円で別の部屋でケーブルテレビが見られるのであれば安いなぁと思いつつ、
でも、我が家の勘定奉行がパパなので、パパのいる日に来てもらうことにした。


そもそもこの時点で何でJCOMがうちに来るのかさっぱりわかっていない。
旧機種で事足りるなら、そのままで良いし、300円なら 程度で考えていた。

で、JCOMやってくる。
私はいなかったのだが、パパは実は全くわかっていないので、言われるがままにハイハイとサインをして
2台目300円でいいんだって。
で、ママの部屋に置くから、部屋片付けておいて と。


だからね、なんでそもそもセットボックスを新しくしなきゃいけないの? 疑問は解決していないまま。
古くからある機種はメインでは無く「2台目扱い」なのである。

過去の書類を見ると、
2005年頃からケーブルテレビ・(インターネット含む)に加入
2012年 スピードスター160コース
2014年 とく得パックHDD
と、なっている。
セットボックスは、TZ-DCH2800 iLink付←これだけはずっと変更せず
今度からはスマートお得プラン320になる。9,048円(税抜)/月

今回は追加料金はプラス300円で追加と言うことだが、
契約書見ると
JCOM TVスタンダード2台目500円
     HDR          300円
と、なっていてどう見ても300円じゃ無いように思えるのだが?
2台目は+800円のような気がするのだが・・・。
というかHDRって何?


ちなみに、おまかせサポート500円というのも月額料金に入っていて、2週間後に解約して、「もし本体が壊れたら、前日にでも入会すれば大丈夫」とのこと。
毎月払い続けている人はなんなんだろう・・・(ちなみに我が家はずっと入っていたらしい)

わかった事は どうやらインターネットは160M→320Mに変更された
http://www.jcom.co.jp/service/net/speedup/#ancAreaSpeed1


我が家の場合、リビングにセットボックスが有り、リビングの住人のチビがほぼ一日中、アニマックスだのXDだのキッズステーションだのフルでセットボックスのHDDに録画をして、CMをスキップさせながら時短で見ると言うことをしていて、
横付けの、BDレコーダーも古いので時々ポリゴンになるし、容量が限界で(HDになってからものすごく重くなった)録画もろくに出来ず、リビングには滅多にいないので私はケーブルテレビは、DLifeのMARVELくらいしか見られていなかった。

だから1000円くらいで他の部屋でケーテレビが見られるなら、それも有りだと思っていたので良いのですが、
それにしたって
JCOMは、たぶん古いJCN時代のセットボックスの回収にノルマでもあるんじゃ無いかな?と思った。

ウソばっか尽きやがって・・
いや・・・ ウソじゃ無いな。不十分過ぎるのだ。
セットボックスの種類の説明も無かったし。

というのも、この数日、ケーブルテレビがあるママ友は、同じような電話がかかってきている。
で、引っかかったのはうちだけで、
はっきり言って安易にセットボックスを変えてはいけない。


というのも、工事が終わって初めて知った・・・
WA-7600
20170324b001
なにこれ・・・

セットボックスだけじゃねーかっ!!!!


正直びっくりした。
ハードディスク内蔵されていないただのセットボックス・・・・。


これは私が無知なのか?

リビングのセットボックスは当たり前の様に録画が出来たので、そのつもりでいたのだ。

しかも、笑ってしまう。
コードさえあれば、ビデオデッキに録画が出来るけど、(私の部屋にはビデオデッキが2つある)録画中はリモコンが停止以外使用できないのだ。


生放送を見るほどひまじゃねーわ って事で 翌日BDレコーダーを購入しに行くことになる。
この設定も恐ろしく大変なのだが、その記事は後日。

このセットボックスは やっぱりアイリンク・ilinkがついていない。LAN接続しか方法は無いようだ。

しかし、JCOMといえば、
セットボックスからスマホに転送して生中継を見ることができる。

20170324c001
最近は 野球の生中継が見られるとポスターでも宣伝をしているから

誰でも思うであろう・・・

ケーブルテレビはスマホに転送して見ることができるよ と。



しかし、ここには大きな落とし穴があった。
私は、iPodtouchをもっているので、工事の人に「連動できるなら設定を依頼」したのだ。(テレビの前に置いておいた)

すごいことに、iPodtouchで、ケーブルテレビを転送してみることが出来る。
(録画では無く現在放送されている番組)
と、感動していたのもつかの間。

touchは小さい画面なので、これと同じ事をスマホでやろうとした。

しかし、GooglePLAYでアプリが見つからない。

DiXiM-J:COM というアプリが。


衝撃の事実を知る・・・・

アップルでは、DiXiM-J:COMのアプリをダウンロードできるけれど、
Androidは JCOMから提供されたスマホ・パッドじゃないとダウンロード出来ないのだ。



あれだけスマホで生中継って言っていれば、Android機種なら普通に見ることができると思うよねぇ・・・・。

よく読むと 小さく注意書きがあるけれど、
アップルが可能なのにAndroidが不可能ってのは、
自分の製品(スマホ)だけしか考えていないんだなと。

CMするなら、JCOMで購入のスマホなら見ることができる! に変えろよ!と。。。。
絶対に自分のスマホで見るつもりで契約する人いると思う。
そして気づく。。。自分のスマホでは閲覧できないと・・・・。


まぁ、touchにしてもスマホにしても 小さい画面だから別にいいけどさ。

が、工事後の感想です。

ちなみに、オンデマンドもインストールしていたのですが、工事の人に消されました。
間違って課金してしまう事が多いんだって。
どうせたいした番組が無いから らしい
 が、、、、

アプリ勝手に消してもいいけどさ、

一緒にauビデオパスのアプリも消されていました。

auビデオパスは500円毎月支払っているんだけどさ・・・。
(私のスマホで登録しているが、ログインはどの端末でも可能なので、touch→クロームキャストに転送して見ていた。)
工事の人も イマイチすぎ。
工事と言えば、まさかの大型車両がくるし、交通整理のおじさんは来るし、
私の部屋だけ片付けていたが、風呂上のアンテナケーブルもゴソゴソあさり、洗濯したパンツとか置きっ放しだし、なんだかもう散々でした。(近所もあるわけだし、大がかりならあらかじめ言って欲しかった)
そして私は留守で良かった。


まとめると、
安易にセットボックスを変えてはいけない理由は

★HDD無しの本体に変える場合、元々録画してあった番組ごとセットボックスを返上する事になるので注意。
 ↑たぶん有料であればHDD付もできると思う。(この説明は無かった)
★セットボックスが変わる事で、録画機器を購入する予算が無いのであれば変えない方がいい。
★セットボックスの機種変?しないと使えないようなニュアンスで言ってくるけど、リビングは全く手をつけていないことから、機種変しなくても使えなくなるわけではない。
★たぶんJCOMのHP上から申し込んだら5000円もらえるかもしれない←良く読んでいないからわからないけど書いて「は」ある。


で、いまだ セットボックスを変えた理由がわからないので、
ママ友に電話が来たときに、なんで交換しなくちゃ行けないのかよく聞いておいて とお願いしました。

購入したBDレコーダー↓価格が頻繁に変わるのでご注意!




*---☆---★---☆---*---☆---★---
ブログランキング参加中★よろしくお願いします
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ  
*---☆---★---☆---*---☆---★---