LED電球は昔からある電球と違って切れることが無い。

購入時は 10年もちます。光熱費も安くなります!! が売りで、
実は我が家のLEDは、
2009年にデビューした。
10年間交換不要という電球・シャープLED電球を購入しました★感想★電気代★目安★安いお店

当時はLEDを購入する人は少なく、そもそも種類がシャープの4000円位する電球しかなかった。


しかし、当時ダイニングの電球が頻繁に切れるので、思い切って4000円の電球に踏み切ったのだ。

img214a273dzikfzj

↑が、

このシャープ製。油汚れやらで汚れていくし、

次々新しい電球が登場するので、

5年くらいで交換になった。(ギザギザ部分に油と虫がつく・・)


切れたわけでは無いので脱衣所でつかったり、本格的に使えなくなるまでつないで活躍はしたが。


それまでの、電球型蛍光灯は、付けたり消したりを繰り返すと、寿命前に切れる電球で(そういう仕様)

それを考えたら 5年で4000円でも安かったと思う。


そして、シャープのあとにはいろいろなLEDを取り付けた。


LEDは、あまりきかないメーカーだと、取り付けてからジ~~ っと音がしたり、暗くなったり変な電球もある。

そういった電球にも5年・10年は使用できると書いてあり、でも、使えないから処分。

ガラスが外れたり、1年も経たずぱったり切れる物もあった。


でも、LEDが1年で切れたからと言って、たぶん店もメーカーも交換はしてくれないだろう。


なので、最近は冒険をやめ 東芝か三菱化学メディアのVerbatim↓を購入している。

この2つは 今のところ大きな問題が無いため。安いし。

20170323k003


で。。。最近のダイニングの電球なのだが・・・

↓透明のLED電球 かわいいけど2年くらいの使用だけど・・・ このところ急に暗くなった・・・・

明るさが届かない。

20170323k002


でも・・・・・

5年以上もつはずの物に1個あたり 1500円~2000円もかけていて、

それが数年で暗くなるって ど~も納得がいかないのね・・・・。

※速く暗くなるのは、東芝の物では無いです。


6球中の、テーブルの真上は早々に明るい物に変えているけど、

もう少しがんばってほしいものです。


ちなみに リビングはキラキラ

東芝。かわいいです。

20170323k001

寝室にも欲しいのだが、予算が無く・・・。

キラキラシリーズは

見上げるとかわいいんですよ~~



こちらもおすすめ電球で、肌の色がキレイにうつる。
洗面台につけています。





でも、やっぱり年月と共に徐々に暗くなるので、

最近はわざと同時に交換せずに、1~2年ずらして交換するようにしています。



*---☆---★---☆---*---☆---★---
ブログランキング参加中★よろしくお願いします
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ  
*---☆---★---☆---*---☆---★---