先週の話ですが、 フジテレビの ノンストップ という番組で ミニマリストについて語っていた。

ミニマリスト なんて 初めて聞いた言葉だ。

なんでも、不要な物を持たない暮らしをする人 だそう。

元は最小限(ミニマル)

で、今回は千秋の話に突っ込みたい。

千秋はミニマリスト主義者で、将来的にはトランク一つの荷物で生活したいそう。

服も、10着買って11着捨てるとか。

本来のミニマルは最小限であり、結局10着も買えばミニマルに反しているだろうという 突っ込みは置いておいて、

一緒にスタジオで討論していた 女の子が

想い出の服は捨てられない とかで、千秋はそういう服もどんどん捨ててしまう。とか。

千秋の場合生活層が違うから、

きっと千秋のミニマリストは一般の人の通常の生活くらいの価値なんだろうし、

けっこう義理や、立前的な感じでのプレゼント品も ものすごく多いんだろう。
(そういうのは処分も有りだと思うけど)


「何年か着なければ 一生着ないから無駄な物」 と 言っていたけど、

 

うちのチビ

ポケビの頃、私が購入した チロル社(千秋のブランド)の服。(たぶん15年くらい前)

今、喜んで着ているんだよね。何着かある。

20160204c10

穴も空いて、ポケットも破れているけどさ(直せばなおるけど)

20160204c09

結局、私にとっては この服は 思い入れがあり、

千秋の服だから 小さめな設定で、二十歳の頃は着られたけど、

出産し 腕が太くなり着られなくなり、

それでも保管していて、今になって子供が着ているわけ(小2)。

↑娘に着せたかったが うちにいるのは男二人。

持たない主義もわかるけど、

今ある物を どんどん捨てて行く生活、
まして新しい物を購入しているのであれば、それはミニマリストじゃないのでは?

今って、子供の学校の作品なども親がどんどん捨てちゃうから

 

そうやって 物に対しても 人に対しても

 

愛着心が無くなるんだろうなぁ。

物があっても整理整頓されていてきれいな家というのとは 違うようなので。

目の前物=全て不要品=ゴミってことだよね?

将来子供が結婚しても、そんな嫁は嫌だなぁ・・・


 

ポチッとよろしく!

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック