本日は 私の野望の話です。


L20160120b01


↓注文していた 書籍
ハンカチでつくる! リカちゃんお洋服BOOK (主婦の友ヒットシリーズ)
が届きました!


実は、女の子の子供がいない私は、子供に手芸を教えることができず、兄には教えたけど、スカートなんて作らないし、人形の服なんて作るわけも無く・・・

先日この書籍を女の子の友達にプレゼントしたところ、早速作ってみる感じになり、やっぱり自分の持てる技術は継承したいな~ なんて思いまして(といってもそんなにスゴイ物では無いけど)

だったら ブログで伝えていこうかな~と。

そのような企画は前々からしていたのですが、なかなかやれず、今回この書籍を購入したことをきっかけに、開始しようかと思います。

といっても、まだプロジェクト始動程度なんですけど。

ちゃっかり、ブログのアドレスもあります。
http://wshinchan-next.cocolog-nifty.com/licca_life/
↑まだ、設定途中なので見ても何もありませんが。

このブログと分ける理由なのですが、

ブログを 子供向リカちゃん と 大人向けリカちゃんの2つにして、
子供向けのサイトは、余計なリンクをつけず、3DSで見られるようにと思っています。
重いブログだと、スマホやフィルタリングに引っかかるので。
子供の方の内容は、身近な物で作れる服や小物、のうはうなど。
月1ペースで 付録付 的な感じでやりたいなぁ~。

大人向けリカちゃんの方は ただの趣味です~

そんな リカちゃん本の紹介です。
今回のリカちゃんの書籍は リカちゃん本体付きなんですね~


L20160120b04


そして リカちゃんの家作りから始まります。
↓カラーボックスを使用します。場所なくて廊下なのですが・・・。L20160120b02

イメージで言うと どうぶつの森とか アバターとか 初期設定で部屋しかない状態。

↓今回身近な物ということで、 カラーボックスの中に 部屋や背景を作るのですが、この画像の背景は「ミスドの袋」です。
L20160120b07



↓実際はこんな感じ(取り急ぎなので袋も置いただけですが)

L20160120b01_2

↓リカちゃんの後ろ姿
L20160120b06

背景はどんな物でも利用します。
最近は ショップの袋や、チラシ、パッケージも非常に可愛いので、そのまま利用もできます。

↓ディズニーランドの広告より。

L20160120b05
↑意外とカッコイイでしょ~

なので、そういった物を使ってのブログ って感じです。
そして100円ショップには頼らないでやりたい。
(何でもかんでも100円ショップで済ませる今時の親の考え方が嫌いでして)

↓しかし、これだけは購入しました。
イケアで、照明です。RAMSTAラムスタ LEDミニランプ 299円L20160120b08
電池式で、壁などにつけたら回して外すという意外に便利な商品。

↓こんな感じで手前の上につけました。
奥につけると逆行になってしまうので。
L20160120b09

という感じで、リカちゃんライフ 始動予定デス。

ハンカチでつくる!リカちゃんお洋服BOOK

ハンカチでつくる!リカちゃんお洋服BOOK
価格:2,570円(税込、送料込)

 

ポチッとよろしく!