たいていの小学校の2年生で この時期作っていると思われる

「私の物語」わたしのものがたり

ですが、ついに弟の代になりました。

2010.02.26 の記事6年前の兄の記事だ

わたしものがたりを作っています★2年生生活科の授業★かけがえのないあなたへのメッセージ 

↓最終的にはこんな感じの冊子になる。20160115b03

↓内容は 産まれた頃の話
1~3才
幼稚園時代
友達からのメッセージ
親からのメッセージ などになる。20160115b01

兄の時代の冊子を見て なんだか笑ってしまった。

丸くまとめている・・・・

画像も とっておき一枚というか・・・

当時はそんなに写真も撮っていなかったからねぇ。

で、弟用に用意した写真
↓シャッフル写真のように たくさんまとめてしまった。
1才から3才までの写真 といわれても枠広すぎだし。

ちなみに、児童館や リトミックプールなどの想い出を載せた。20160115b02
↑そして、児童館の写真、帰宅直後の大地震

兄は ふつ~に 人生送った(といってもまだ中2)だけど、
チビは 地震 を 体験している分、

幼稚園も学校も だいぶ変わったこともある。

次は 幼稚園時代の写真を用意しないとだなぁ。

ちなみに この日の記事はこちら↓ 2011.03.13
最後の子育て行事終了・・その後の大地震・・・ 元八王子児童館での幼児教室・ありがとうございました・いい子に成長しました 

ブログ つけていると 役に立つなぁ・・・。(自分の)

ところで、以前からずっと悩んでいた

「子供の画像をブログに載せる件」載せて問題ない?って件ですが、
中学校になると だんだん写真も撮る機会も 新しい発見な機会も減り、
そもそもブログになるようなネタが減ってくる。

そして、中学の顔と、幼児期の顔 は 全く別人 なので、

兄の当時の写真をみても、身近な人以外は言われなければ気づかない。

だから、子供時代だけは 大丈夫かなぁ~と。

結局悪いことでもしたら ロックかけているFacebookだのツイッターだのから顔写真出されるわけだし、画像流出に制限をかけることは不可能。
(他人のSNSからも容易にでるときはでる)

という感じで、兄も別に過去の記事にどうのこうのないし、親子共に良ければ良いのではとおもいます。

 

ポチッとよろしく!