先日に続き、トルクの記事です。
今回は、一番気になる「G'Z ONE」との比較です。

前回はEZWINとガラホの違いでしたが、今回は本体について。

今回の記事は、京セラがパクリを通り越して、似せて作っている外装・アウトドア機能の比較です。
↑パクリというか「タフネスケータイがこういった形」と思った方が良いのかもしれません。

比較は、トルクX01 G'ZOne携帯版(CAY01)と スマホ版(IS11CA) でおこないます。
20170301gz008


さっそくですが・・・

あえて言おう 京ぽんであると・・・

「窓=サブディスプレイ」といいます。
ガラケー経験者であればご存じと思いますが、昔の携帯には表側に窓が有り、着信のメッセージや時刻が表示されていると思います。

が・・・・
携帯閉じて5秒くらいで真っ黒な画面になってしまうんです・・・・。
20170301gz-02004

LINEは、届くと表示されます。一瞬だけ・・・・。
20170301gz-02005

音声の着信も、
SMSも、
一瞬表示されて消えちゃうんです・・・・・。

↑携帯の表面を見てチェックなんて出来ません。

そして、使えば使うほど この窓の活躍の無さに気づきます。

たとえばG'Zだと、音楽を聴いていると常に曲が表示されます。↓
20170301gz-02006


が、音楽の表示なんて、一瞬もしないし、そもそも表示が出来ないらしい。

表示が出来るのは、着信系と、トルクのアウトドアツールだけなのであった・・・。
それも、すぐ暗くなっちゃうけど・・・・(マナーボタンで表示が出来る)

設定が無いので、「たぶん」本当に常時表示できません。時計すらも。

これって、アウトドアで使うにも不便だと思うのだが・・。

というのも、そもそも作りが全く異なります。
G'zはさすがカシオだけあって、浮いたような表示。
トルクはバックライトがついて表示される。

それにしたって、常時時刻くらい表示できても・・・と思います。

↓G'Zの場合・・・
20170301gz-02007




次に、G'Zの G'zGEARと
   トルクの OUTDOOR PORTAL の比較
です。

ぶっちゃけ、G'ZGEARを使っている人は少ないと思う。
でも、これがこの携帯の最大の売り であり、(カシオは他にもシンプルな携帯は出ていたから)
実は、かなり使えるツールである。

トルクも、外観だけでなく、その点も似せて作っているのだが、私的にはガックリ・・です。
お星様が見られるツールがなかった・・・ 

先に説明すると、「STAR PLATE」と言うツールで、空に向けると現在の星が表示される。
↓夕方だとこういう感じの表示。
20170301gz007

↓夜だとこういう感じ。部屋でも今どの位置にどんな星座があるか調べられて、
20170301gz-02002

さらに、何の星座か表示してくれる。
20170301gz-02003

このツールは面白い。
星のイベントの時などに大活躍。

が・・・ トルクにはついていません。
似たようなアプリは、グーグルPLAYにもあるけど、DL出来ないので使えません・・・。


その他 比較
★EARTH COMPASS
トルクで言うCOMPASS
トルクは、緯度経度が表示される。水平器の表示も出来る。
G'Zは、レイヤーコンパスが有り、画像右、山をうつすことも出来る。
※G'Zスマホ この時、時刻等合っていないので表示が変かもしれません。
20170301gz001
↑レイヤーは、山だけでは無く ガラパゴスまで13435キロとか、
東京まで36キロとかのレイヤー表示も出来て面白い。(都市)
トルクはただのコンパスです・・・。

★WALKING COUNTER
トルクではDAILY STEP
いわゆる歩数計です。
20170301gz002
↑たぶん、スマホ版には入っていない。

これはとてもトルクの方がわかりやすい。
何時にバス(乗り物)に乗ったかも、記録に残るので、子供用の携帯に使用したら、行動がわかり便利かも!

★TORIP MEMORY
自分の軌跡を地図と高度にプロットするツール
思い出を残す感じですね。使ったことが無いのですが。
トルクには(たぶん)ついていません。
20170301gz003


★THERMO-METER

トルクでは THERMOMETER
20170301gz004
見やすさ・かっこよさは断然G'Zですが、温度の正確さは問題無さそうです。

★SEA TIDE
トルクでは TIDE
20170301gz005
内容的にはほぼ同じなのだが、なぜか結果が異なる。
神津島でみても1~2分の差が。検索の違い?よくわかりません。

★SUN MOON
日の出 日の入りが表示されます。月モードも有り。
ちなみにトルクではTIDEでの表示です。
20170301gz006
↑時間によって表示がかなり異なります。


★ちなみにトルクには
WEATHE
BAROMETER WEATHER があります。気圧計。
FISH INDEX
ツールもあります


気圧計は、我が家のG'Z ケータイ(TYPE-X) スマホ(IS11CA)共についていないのですが、
G'zOne Type-Lにはついています(スマホ)

気圧は、喘息の目安にもなるので、あったらうれしい機能ですね。


以上が ザックリなアウトドア機能の違いです。

感想
携帯電話として購入の場合は、アウトドア機能は機能は不要な感じもしますが、使い方によってはとても楽しいのであるとうれしいと思います。
ただ、G'Zと比べるのはそもそも畑違いのような事で、G'zは「カシオ」ですからね。
それを京セラに同じ物を求めるのはそもそも間違いでしょう。

年中山を登るような、アウトドアとして購入であれば、カシオはG'Zシリーズを出さないし、今更出さないだろうし、
トルクシリーズを選ぶしか無く、私だったら、トルクのスマホの方が良いと思う。TORQUE G02
グーグルマップなどがつかえるので。

軽いアウトドアであれば携帯版の方が普段使いが軽く、ポケットに入りやすい。

G'Zというこだわりがあるのであれば、
中古のG’Z端末をゲットして、テザリングで使用するのがいい
。(星の観測などね)

G'Z意識なしのガラホであれば、全く問題なくこちらでOKですかね。
気圧とWi-Fi以外の進化が無い為。

ネット上の口コミで、G'Z ONE TYPE-Xからの機種変がかなり多いようですが、
口コミを読むかぎり、もともとカシオ携帯・G'Z機能をあまり使いこなしていなかったレビューが多く感じられますので、新しいG'Zに機種変とは思わず、似た他機種に変更と思った方が良いです。
(だったらもっと違うフォルムにしてほしかったですよね)


個人的にはあの使えない「窓」がNGかなぁ・・・。
X01と言うことなので、更に2年くらい待てばX02がでるかも??なので、
それを気長に待つのも有りかもです。仕様がかわるかも。

つづく(壁紙を替えてみようと思います)









*---☆---★---☆---*---☆---★---
ブログランキング参加中★よろしくお願いします
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ  
*---☆---★---☆---*---☆---★---