先日、高校の制服の採寸がありました。

私立の場合、単願(推薦)は、全てにおいて早く進んでいるため、
併願や、2次募集の子立ちよりも早く、入学まで時間のゆとりがあります。

中学校の時の採寸↓3年前は、コナン君のようでしたが・・・
20170217e002


高校の採寸は、体型がかなりできあがっているので、しっくりきます。
20170217e001

うちの場合 水泳をしていた期間が長いので、
変なところがむっちりしていて、
先日腕を上げたらワイシャツが ビリッと・・・・ 

今回は、大きめを購入しようと思います。


気になる制服代ですが、10万はかかるだろうと思っていたが、以外にかかりませんでした・・・。

ざっくりと
ブレザー25000円
スラックス12800円
ネクタイ2000円
Yシャツ4000円です。
合計で43800円位。

ブレザーの何が値段の左右をするかというと「エンブレム」「ボタンの種類」です。
これは、自分で作るときも同じ。エンブレムは高校の場合オーダーで、元々高い物なので、大きい物ほど値段が上がると思った方が良いかもしれません。(2000円位はかかっていると思う。)
ボタンは多いほど値段が上がる。(1個単価300円~)
1万5千円ほどの制服であれば、エンブレムが小さいか、凹凸の少ない刺繍だともいます。
ボタンはデザイン無しもしくは茶などだったり。

生地はそこまで差は無いと思います。
オールチェックだと、あがるかもしれませんが。


Yシャツが特殊なので、予備で合計2枚購入しました。


スラックスは、意外なことに1枚で十分だったりします。

というのも、すぐに夏が来るのでズボンが2枚になる。
制服の夏服・冬服の見本を見て違いを感じなければ、
「夏ズボンが予備になる」のです。。。

ラッキーなことに、違いが感じられないタイプだったので、その方向で・・。
ちなみに、黒・紺・グレーであれば

洋服の青山あたりに かなり似たシリーズがある はず なので、
万一の予備用に、購入できるかもしれません。
近くで他人の物と比べればバレるけど、意外とバレません。
バレたら正直に、洗い替えで予備と言うしか無いが、それでケチョンケチョンに怒られることも無いでしょう。

特に中学はその方向で大丈夫です。


次にカバンです。
通学バック10000円
靴6500円
上履き1400円
ベルト2800円

これは、指定なので、仕方が無いのですが、
靴と上履きは、刺繍等無しなので、次回から同じ物を楽天などで安く買えるかもしれません。

靴はハルタ
上履きはムーンスター

どちらも、楽天で売っていますが、私の感覚で言うと、そこまでぼったくり感が無い。
楽天でも見ても同じくらいの価格です。
ポイントで買える・ためられる ってところですかね。

ちなみに、上履は予備を1足購入しましたが、
プラス0.5の物を購入しました。(全てにおいて2枚買う場合若干大きめを買っておくと良い)

値段が上がるのがセーターです。
20170217e003

たいていの学校は、セーターは着用してもしなくてもOKだと思うのですが、着用するならば指定の物。
と言う感じです。(上の画像は中学の物)

ただ、正直夏にセーターを着ている人はほぼいないし、
冬は暖房で無くても大丈夫 と言う感じ。
こんなの1枚着て外気に耐えられるわけもないし・・

ただ!!!
子供らは、おしゃれで買ってしまうんですけどね。

個人的な意見では 女の子は夏こそ着用した方が良いです。
下着がスケスケなのが一番みっともない。



セーター8000円 でした。

微妙に高い印象です。
中学の時は却下しましたが、今回は「おしゃれ」で購入しました。

夏服も同時購入なのですが、
スラックス11800円。
シャツ4000円
合計15800円。
(SUMMERセーター6900円は却下)


が・・・これらには体育着が含まれていません。

ジャージ上下12000円
ハーフパンツ2900円
Tシャツ 2700円
体育館履き3000円です。

シャツパンツは記名なので高い。
ジャージは・・・・ 高いっすね・・・・・
ハーフパンツとTシャツは予備を購入しましたが、
予備はワンサイズ上の物を注文しました。



総合計

ブレザー25000円
スラックス12800円
ネクタイ2000円
Yシャツ4000円
通学バック10000円
靴6500円
上履き1400円
ベルト2800円
ジャージ上下12000円
ハーフパンツ2900円
Tシャツ 2700円
体育館履き3000円

合計85100円


夏の制服は後日引き落としで、15800円です。

これは予備をいれず、セーターなど省ける物を省いた金額で
結局のところ夏も合わせれば10万円という感じでしょうか。
都立でも差が出るとしたら、ジャケット代くらいだと思うので、そこまで差は無いと思います。
(Yシャツが自由だと格段に違うのですが・・・)

実は、この金額は想定外でして、実はもう少し高いと思っていました。
というのも、入学金等が少ない学校の方がなぜか、制服や体操着代が5万ほど高いのです。
セーターの着用が自由で無く必ず とか、デザイン・デザインを考えた人にかかるお金 等で
だいぶ異なってくるのかもしれないですね。


ちなみに、支払いですが
一般的に、「代引き」か「来店してクレジットも可能」なことが多いです。

今回制服代が高いだろうと勝手に勘違いしたのは、
制服が伊勢丹様なんですよ・・・
20170217e004

伊勢丹立川店。
良く通るのでラッキーです。

初めの説明に、代引きか伊勢丹のカードのみ可能と書かれていて、
伊勢丹のカードで、制服代で500ポイントくらい入ったとしても、年会費が2000円かかる という、
あんまりメリット無いカードだったので、代引きを考えていたのですが、

どこのクレジットカードでも可能です

と。

さすがです。伊勢丹さまは 優しかった・・・・。


なので、全く伊勢丹側にはメリットの無い、楽天カードで支払わせて頂こうかと・・・。


楽天で10万も支払えば、けっこうなポイントがたまるんですよね~~~
100円で1point
1000円で10point
10000円で100ポイント
100000円で1000ポイントです~~

なにもつかない代引きよりうれしいって感じです。


次の山は、教科書代です。

今の時点で 金額不明なので、ドキドキです。



*---☆---★---☆---*---☆---★---
ブログランキング参加中★よろしくお願いします
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ  
*---☆---★---☆---*---☆---★---