何でも、2月から月末の金曜日を3時帰宅にし、金曜夜からの消費の活性化をはかる というもの。

一体どの企業が対象なのかわからないが、消費のために、金曜日の早帰りってのは、どうなの?って思う。

儲かればうれしいが、その日だけ人を補充しなくてはいけないから大変。
人を預かる、かかわる仕事の人には恩恵なし。
公務員?含め一部の企業がうれしいだけだ。


ちなみに、今日TVで見た限り、ファーストフード、百貨店、デパートなどで金曜夜の特別セール・企画などを実施するらしい
20170217b001


が、

考えようによっては、良いかもしれない。
今の流れでは「買い物をして」と言っているが、
保育園にあずけている家庭は3時上がりだと4時には保育園に子供を迎えに行ける人が多くなるのではないでしょうか?

毎日6時に迎えに行くのであれば、たまには早くあがり、子供との時間を作ってあげるが大事だと想う。
人数減れば、保育園も金曜夜は 楽かもしれないし・・・。
仮に公務員だけが、早帰りになったとして、それだけでも迎えに来る親がそうとう増えるはずだが。

正直、この企画を聞いたときは、
これ以上遊び時間を増やすんじゃねぇわ!
 って思った。
子供らは、親につきあって、土日遊びどおしで、月曜日は眠たそう。
かといって、授業の内容は増えたから日数の無い中勉強を押し込まないといけない。
時々は土曜日に学校をと、思うほどです。
※今年の冬休みなんか20日近くあったし・・・おかしいでしょ・・
 ↑こういうイレギュラーに対応できない。

私の話で言うと、
一時、土日休みの事務職で働いたけど、土日休みはとてもいい。
土日に加え、祝日も休みになるし、土日出勤は無い。
行事は土日が多いから、参加できる。



でも、平日休みの仕事は 全て販売系だったので、土日こそ忙しい。

今の世の中、あまりにも土日休みを中心にまわっているため、
下手な時間に買い物に行くと、店員がいなかったり、
レストランに行っても、人手不足すぎて、入店者に「混んでいるのでこれ以上無理です」と、悲痛をあげている場面も見た。(いつもバイト募集中のマ○ク・○○店。土曜日夜の来店だったが、人がいなく、半泣きでメチャかわいそうだった・・・)

売れるからいいだろう って思うかもしれないが、人数確保は年々どこも難しくなってきている。
来店が土日に偏りすぎるので、
平日はママや、おばちゃん店員が多いが、いない土日は本当に人がいないんだよね。
(ゆとりのせいなのか高校生・大学生のバイトを見ないし)


経済を発展させたかったら、

土日が完全に休みの企業が、
平日休みの人を10%位つくって、その10%は土日に勤務させて、
休んでいる人は、平日に買い物くだろうから、平日ガラガラ現象は減るし、
平日に10%人が減れば、平日の人材を確保しないといけなくなるし、雇用もふえるだろう・・。

そもそも年中無休の会社は、土日全員休みの会社よりも
多く人材を確保せねばならず、その時点で不利。
土日に、遊び・買い物をしたければ、土日会社も協力しないといけないと思う。

学校・地区の行事も全て土日。
わざわざ土曜日に学校公開日しなくて、平日にやればいいじゃん!
↑学校アンケートに書いても年々悪化。以前は一週間どこでも見学が出来たのに、2月の公開日は土曜日のみだった。

小さい営業所で、子供の運動会が重なると
誰かは休みが取れなくなるわけだし・・・。


5月 10月 2月あたりは、土日の行事が連発で、
毎年、私は仕事を休まねばならず、(私は土日のみのバイト)
でも、さすがに全部休むと、仕事に行けない日が多くなるので、行事のどれかを犠牲にするけれど、
さらに平日は、学校の委員やって、そういうときには土日休みの人は来ないし、理不尽さはあるけど、慣れたから気にならないけどね・・・。


★★★★★まとめ★★★★★
なんだかんだで 土日休みの仕事が優遇。
それにオマケの金曜日が追加された。

恩恵を受けられる企業は、遠慮せず受けるべし。
子供がいるなら早く迎えに行ってあげよう。

旅行・買い物・食事 消費しまくろう!
ただし、人手不足でも文句は言わないで欲しい。

ってところでしょうか。

★★★★★★★★★★★★★★★

あべちゃんは 月末の金曜日に早帰りなんて、
余裕だなぁ・・・・

プレミアムフライデー
サマータイムのように
死語になりそうですね・・・・

3時上がりはいいぞう~~
4時なら夕方感があるけど、3時だとまだ何かが出来る! って感じがしますからね。
学生と同じ時間にぽかぽか日あたる電車に乗るのも楽しい。

時給で働いているならば、この日は開き直って欠勤が良いのかな。
行き帰りの交通費ももったいないし、通勤時間がもったいない。
有給をとれるようにしてもらって、当てるのがベスト。

とはいえ、、、月初めの金曜日にすればいいのに。。。
金融なんか、まず帰れないだろう・・・




【簡単バランスごはん】栄養士の献立で簡単レシピのヨシケイ♪
初回キャンペーン中!



*---☆---★---☆---*---☆---★---
ブログランキング参加中★よろしくお願いします
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ  
*---☆---★---☆---*---☆---★---
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック