ドコモがガラケーを撤退?させる宣言?をしてから、
あぁ ついにauも撤退するのだなぁ・・・ と思っていたら

逆転!
まさかの、新商品!そして、面白みの無い携帯ではなく、カッコイイ携帯!です!!

↓あきらかに G'zOne TYPE-XのパクリだろうTORQUE X01なのですが、
(画像左はうちのG'zOne TYPE-X)どうやら似せて作ったらしい。
20170201a002


これは兄の(現在中3)2012年に周波数が合わない(CDMA1)とかで、
auに強引に変更をされたのですが、
そのおかげで安く購入できたG'zOneでして、(最後はオンラインショップのみの販売)

その前までは、普通のジュニア携帯を使っていました。(小学校1年~)
今はジュニアケータイは存在せずマモリーノという 笑えない携帯しか存在しない。
img31df0860zikezj

G'zOne TYPE-Xは、5年生~中3まで使用し続けていますが、
ロフトベッドから落とそうが、
凍てつく冬に外に置き忘れても 元気! な携帯でして、
このままさらに10年はつかえそうな勢い。

今回は 兄の携帯では無く、
チビの携帯に悩んでいたのです。


1ヶ月ほど前に404KCという、ソフトバンクのスマホを(中古・△利用制限有り)子供用にWi-Fiで遊ぶために購入したのですが、 
有名サイトで 格安SIMフリーがつかえると書いてあり、
それで低速・使い放題の格安SIMでも入れようと思ったのですが、
どうやら購入したソフトバンク版は対応していないようで(SIM解除はできている)
もともと遊びでの購入なので、あきらめ

ちょっとの通話だけの端末が欲しい と言うのに、どうしようかと困ったのです。

しかも、チビは5日で3ギガ使うようなやつ↓なので、こんなやつにWi-Fi専用以外のスマホを持たせたくは無い。

そもそも、我が家はスマホと携帯は別物と考えていて、
携帯は電話として使う物。
スマホは遊ぶ物としている。だから音声ONLY(とメール程度)の端末が欲しいのだ。

20170201a001


今日は、片っ端から携帯電話が1000円未満でどうにかなりそうなところをさがしたのですが、
・・・
ないっすね・・・

ウィルコムがつぶれたことも知らなかった・・・一番にウィルコムを検索してしまったよ・・・。

そうなると、白ロムで、sim解除済の携帯+格安sim(音声無しでネットで電話)しか無いと思っていたのですが
一応いつも使っているお高いauもチェックしてみた。

ら・・・

TORQUE X01にたどり着いたのです。
2月末発売!現在は予約中。

というか、予約しないと購入できないような気もしてきた。

久しぶりの ちゃんとした携帯って感じですものね。
このところ、いまいちなフォルムな物しか売っていなかったから。。。

しかし、気になるのが、「通話代など」である。

これは、私が調べたことなので、ちゃんと確認してくださいね。

本体代(auオンラインで購入)
43200円 36回払い 1200円の35回払い

毎月割りが可能であれば
21600円 600円の35回払い


月額料金 おすすめプランの一瞬6090円に驚くが、そもそもネットではなく電話として使うため、
こんなに高いプランにはいる事は無い。

安めで言えば

★VKプランS 998円  無料通話が1100円分ついている
★スーパーカケホ(ケータイ)1200円  5分以内無料プラン
★VKプラン998円  時間指定でau電話無料

VKプランはそもそもauの人が少ない+固定にかける可能性が高いので不可
VKプランSは無料通話が魅力だが繰り越しが出来ないため、毎日1分かけると27日しかかけられない。2分かければその半分の日数だ。
となると、スーパーカケホ(ケータイ)が理想かもしれない。(男の人は長電話しないし)

データーは結局少しはかかる。
0円から可能な、ダブル定額Z(ケータイ)で0円。上限が4200円なので、ミスって何か巨大な物をDLしたとしても4200円のリスクで済む。10万円とかの請求は無い。

ネット接続サービス300円

すると、
600+1200+0+300=2100→税込み2220円となる。
実際は多少プラスすると思われるが。

↓ちなみに、今の請求書と照らし合わせてみた。
私はスマホで7000円超えだが、(ビデオパスとか300円のつみかさなりがある)
パパは毎月1737円。
兄は毎月2061円。
なんだこの300円の差は?と言うと、
20170201a003


↓安心ケータイサポートである。
登録解除を毎回忘れてしかもバッテリーもいつももらい忘れて(申告制ってのがおかしい)毎月324円損している。今回こそ消さねば。
20170201a004


安心サポートを入れないとすれば、1737円で済んでいて、
今回の機種変で、2220円となるが、3年経てば、1620円になり、
なぜだか今より安くなる。

ですが無料通話が無いため、そのあたりはなんとも言えない。
どのみち、出だしは2500円程度で、最終的には2000円位になるわけだ。

そうなると、これはチビには買いな携帯電話になり、
当初500円程度でSIMで済ませようと思っていたが、
しっかりした携帯であれば払う価値はある。

しかし、状況が変わってきた。
機種変をすると4Gだし、高額になると思っていたので、
パパがずっとケチって機種変を拒んでいた。


W53CA・カシオ なんと、2007年物だ。
10年も使っているの????
充電はセロハンテープで固定しないとつかえない状態。
そこまで使っているんだからauに無料交換でもしてほしいものだが、

追記実質無料キャンペーンがありました
au
↑オンラインショップで 「一括払いの際」 ただし、今回の携帯は現時点では含まれていません。



(途中発火の恐れがあると、電池交換まで届き・・)
どうにか今まで、恥ずかしいとも思わず?使ってきて、
せっかくならば機種変すれば??

ってことになった・・・・。

なので、予定ではチビがレッド・パパがシルバーで、2台購入することになりそうです・・・・


が・・・・・・

ここがどうなの?auなんですけど、
実は学生と家族が同時購入すると1万円分のキャッシュバックがあるんです。
いわゆる学割。

でも、この機種は対象外らしい。

そもそも、デカイデータープランにはいらないと効かないらしいんですけどね。
500円でもいいから引いて欲しかった。
昔は学割、良かったのになぁ・・・。
v1473934380
↑2008年の春のキャンペーン

auは学校にスマホの危険な話を講演に来るけど、
マモリーノでは無く、こういった↓そこそこまともな子供携帯を撤退させなければ危険リスク・学力低下が回避されていたろうに。。。
この携帯は子供・ジュニア(中学)が使いやすく、項目もかわいく電話はどこにでもかけられる。
サイト閲覧はau限定だったと思う。
マモリーノは通話先が限定された物で、6年生でも首からぶら下げているから中学生でいきなりスマホになって良からぬことやら、6万円の請求 なんてことになるんだよ と、思う。
(CDMA1の際、サンヨーが撤退してこのような携帯が事実上なくなり、マモリーノが生まれた。)
子供らの意見からも、マモリーノだけは本当におすすめできません・・・・。
※小学低学年が首からぶら下げているのは(親子共に)ファッション意識で有り、本気で心配なだけであれば、マモリーノだろうが携帯であろうが、普段はカバンに入れておくことをおすすめします。それを6年生でも親がやらせるから羞恥心が起きてしまう・・・

もしも、子供に携帯を考えているのであれば、
マモリーノは購入せず、初めからガラケー・ガラホ その次にスマホにステップアップさせて、
我が家のように、電話とスマホを区別し、(スマホは遊べる端末として区別)
しないと、ろくなことになりません。(周りの経験で実感しています)
子供から取り上げるとしても、スマホを取り上げると電話すら出来ないですからね。
v1485393777

ちなみに、子供への携帯電話ですが、兄はよく迷子になり警察にまでお世話になることがあった。
学校からなかなか帰ってこないのでランドセルに忍ばせた。(GPS)
サッカーで終わる時間が毎回違い、迎えの連絡のために必要だった。

が、主な理由ですが、

チビの場合、迷子になりそうでも帰巣本能があり、
寄り道もせず連絡しなくても勝手に帰ってこれるタイプであるため、実のところは携帯は無くても困らないのですが、来年度から夜遅くに一人でバスで帰宅することが多くなるための購入と言ったところです。



2008年の記事 購入時の話です。
auジュニアケータイ気をつける事01
↑今となってはだいぶ改善されたと思う。
当時の0円携帯・1円携帯
この頃始まった抱き合わせで安くする問題時代です。


*---☆---★---☆---*---☆---★---
ブログランキング参加中★よろしくお願いします
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ  
*---☆---★---☆---*---☆---★---