取り付けてから、何かとトラブルが多いエコキュート・太陽光ですが、この冬は「凍結騒動」です。

こう。。毎日朝から凍結してお湯が出ず、溶かすのに時間をかけていると イライラするわ~!

ってことで、「サンデン」に電話するも電話はパンク状態のようで、繋がりやしない・・

仮に繋がったところでも、溶けるまで・時間が経つのを待つしか無いと言う回答だろうし、
何よりメンテナンスに来てもらっても ガッチガッチに凍りついているため、
氷を溶かすだけで何時間もかかってしまう。

なので、「雪が降る前に・・・」 自力で解決させようと思います。
実は今ヒートポンプはこのように斜めになってしまい固まっている・・・。
20170127a001

何が起こったのかはわからないが、
2週間ほど前の大寒波あたりから傾いていた。
そしてなぜだか動かない。(凍結)

地面には人工芝が敷いてあり、本来はそれを外して工事をして欲しかったのに、勝手に人工芝の上にヒートポンプを置く工事であった・・・。(普通家主に聞くなりするだろう・・・)タンクの方も同様である。

その人工芝だが、もともとぬかるみ防止だったため、地面はドロドロ+冬は厚い霜になる場所だ。

で、いま何が起きているかというと、
どこからかたまった水が(ドレン水だと思うが、配管漏れかもしれないし、雨が残ったのかもしれない)
凍りつき、芝人工芝とヒートポンプを巻き込んでの凍結なので、全く動かない状態。

↓こんな感じで、ヒートポンプの裏はもっと厚い氷になってしまっている。
20170125a004


そして今日・・
お湯は当然のように出なくて、エコキュート経由の水も出ない。

↓外に行くと、貯水タンクユニットの排水側がカッチカチ というか、何が起こっているかわからないくらいびっしり凍っていて・・
20170127b004

↓この画像の方がわかるかな? エラいことになっています・・・・
20170127b005

↑は貯水ユニット(タンクから)で、湧きあげ中は常に水が出るらしい

ヒートポンプのカチカチは、予想では、ドレン排水で、1日に10リットルも出ているらしい。

http://sumai.panasonic.jp/hp/5qa/5_7b.html

↑パナソニックのわかりやすい説明

で、謎なのが、サンデンの工事で、
ドレン水がどこから出ているのかがわからない。

そもそも、雨が最近降っていないことと、雨が降ると逆に溶けるのと、ドレン水の出口が謎なので、やっぱりこれはドレン水が、地面の凍結の原因の一つでは無いかと思う。

今日は、本当は配管を凍結防止の発泡スチロールで巻く予定だったが、ヒートポンプを縦に直し、下に平板を敷いて、水がヒートポンプを凍らせないように、下に流れるようにするのが先決になってしまった。

朝のうちに、お湯を何度もかけたので 家中のお湯は出るようになった。
でも、排水の出口が凍っていると、排水しきれない水がどんどんタンクに接近していくと思うので、
やりたくはなかったが、塩カルを凍結部分と、ヒートポンプの裏にまいた。
そして、出かける用事があり帰宅が4時。
塩カル効果は微妙な感じで、表面は溶けるが配管内は相変わらず凍ったまま、
そこでコンコンたたいて引っ張り出したのがこれ↓10㎝くらいの氷。
20170127b001


ヒートポンプは相変わらずピクリとも動かないので、
兄とチビを呼んで、お湯リレーになった。

10往復くらいでも溶けず、ハンマーで割ったり(というか地面まで凍っているので)
結局かなり熱めのお湯 と言う手段に。
本体や配管にはあたっていないので、どうにか大丈夫でいて欲しい。

がんばること30分くらいでやっとちょっと動き、
↓足でガンガン平板を入れて、
20170127b002
↑石の横のはしぶとい氷

↓右側はこんな感じです。
20170127b003

↑配管むき出し多すぎだよね。
これじゃあ いろいろな部分が凍結するよ。。。。


現状で、ヒートポンプは垂直になり、(しかし足下はでこぼこなので傾きはある)
配管は、前日のまま。
暗くてこれ以上できなかった・・・。

私のダウン・ズボン・サンダルはぬかるみでドロドロ。


もう最悪だ・・・。


明日は、ちょっとずつ買いそろえた もこもこテープ類を使って、
配管の補強をします。

が。。。。。

そもそもこのグレーの配管が問題なんだよねぇ・・・。
タンクから2メートル以上あるので、
「傾き」がちゃんと出来ていないと、逆流して凍ってしまう感じもするし・・・

冬が終わったらメンテナンスしたいなぁ・・・

ところで、
毎日お湯かけで、どうにかなっていますが、この場所雪が降ると一切入れない場所なので、雪が降る前に全て解決しないといけないんですね・・・・。

この地区の氷は、本当に溶けないので、翌日に持ち越すとどんどん氷が巨大化するのですね・・・

それにしても、去年まで大丈夫だったのに、なんでこんなことに・・・・

ちなみに、同じ地区の子も同様の現象らしく、うちだけで無くて良かった・・・

そして サンデン・・・

緊急電話ちゃんと出てくれ・・・・・

本当に緊急の時どうするんだろ・・・・



[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

KYK 住宅用凍結防止剤凍ランブルー20L 41-201
価格:7144円(税込、送料別) (2017/1/27時点)


↓雪かきの時にも便利

*---☆---★---☆---*---☆---★---
ブログランキング参加中★よろしくお願いします
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ  
*---☆---★---☆---*---☆---★---