最近私の布団の頭上に、ヒーターを置いて時々つけているので、例年に比べ、寝床が快適なのである。

で・・。「激寒波」に、寝起きというか、実際は家に帰るまで気づかなかったのだが・・・

家に帰っておかしな現象にびっくり!

そもそも朝からお湯が出なかった。
(配管が氷っているんだろう位にしか思わず)普通通りに仕事に行き、家に帰ると・・・
20170117a006
ヒヤシンスが氷っていた・・・。

というか、15日は朝から日中もずっと寒かったらしい。
立川は暖かいから、あんまり気にならなかった。
八王子はやっぱり寒いんだわ・・・。

氷は、朝から溶けることも無く氷ったまま。

で、当然だが外の水も出ない。
蛇口が動かないし・・・ ぬるいお湯で温めて・・・ちょっと復活。
20170117a005

でも、水が出ない原因は・・・
個々の蛇口が氷っていて(分岐部分。凍結で毎年壊れる)
キティちゃんの中はカチコチ。

ヒヤシンスとキティちゃんを家の中に避難をさせて・・・
20170117a007

とりあえず記念撮影。
20170117a008

この子はどうすべきか・・・生きているのだろうか・・・

家の中の暖かさで、一気に発芽して
でも、寒いから途中で止まって・・・ をしていたら

「まずさかない」だろう・・・・。

ヒヤシンスは本来暗く寒いところに根が生えるまで置く のが良いのですが、
玄関付近がちょうど良かったのだが・・・。

このままキッチンのちょっと寒いところで様子見ようと思います。

外と言えば・・・ 氷で遊びます。というか、私が毎日作って遊んでいます。
先日購入のチョコレートの容器に水を入れていたので、氷っていました。
ハートがいくつ増えていくか楽しみです。
20170117a004

↓翌日朝 増えました~
20170117a013

さらに翌日(16日朝は)ヤバかった。。。
窓が結露では無く・・・ 凍結? 氷っていますよ。内側が・・・・。
20170117a012
↑私、この真下で寝ているんですけどね・・・。

以前につけた、2重窓 無かったら死んでいたかも。。。

↓2重窓の取り付け
#寒さ対策 寝室に内窓を作りました・効果 光モール #結露対策 #カビ対策 #2重窓 #DIY

で、16日のお風呂は・・・

16日の明け方3時頃、お湯をひねったらすでに氷ながらお湯が出てきたんです。
止まったり、勢い良く出てくる。

なので、・・・・
15~16日の夜は、おふろを流さずにしっかりフタを2重にして
窓は開けず(普段はあけている)換気扇のみにして、
お湯の循環は時々勝手に行うので、お湯を冷まさないようにしました。

朝まで何となくぬるかったのですが、
お湯の栓を抜くと・・・

バリバリ言って・・・
20170117a001

氷を溶かしながら流れていった感じです。
どうやら下水が氷っているらしい。

夜中に一度お湯を通したので、16日朝はお湯にはもんだいなし。

ところで、↓このスイッチの隙間から冷気が入ってくるってご存じでしたか?
20170117a002

かなり冷気が入ってくるので、上に布をかぶせてもいいかもしれません。
室内が暖かいときに顔を近づけると、かなりの冷風を感じます!!
盲点です。

そして・・・
今回氷ってしまった配管を見に行くと・・・
見るからにパパの手抜きたっぷりの断熱材が巻かれていました。
20170117a015
↑今度 ガッツリ巻いておこうと思います。

↓この場所もがんばって凍結対策しているのですが・・・
今回の寒波には勝てなかったようです・・・。
20170117a014

そして、ベビーバスの氷が・・・
右が16日朝 左が15日朝の物です
20170117a016

一日前の15日の方が分厚く、全く溶ける気配がありません。
割ってみた。
20170117a017

↑ここでは、毎日氷を作って楽しんでいます。


でも・・・・
楽しんでばかりはいられません。
畑の白菜と、小松菜は、霜で元気元気ですが・・・

メダカがヤバかった・・・
私のいない日にパパが気づいてくれれば良かったが・・・

気づくわけも無く・・・
バリバリです。
20170117a021

ハンマーで割って(カチカチでわれないので)
20170117a019

分厚すぎ・・・
20170117a020

なんと!
氷が2層になっていまして、
一度氷って、追加した水が上で氷ってしまっていたようです。

2枚の氷はどちらもかなり分厚く・・・・

メダカが氷っている・・・・・
20170117a022

ですが、
めだかは 氷って冬眠している状態かもしれないので
このままにしておきます。

じいちゃんによると
氷で死ぬよりも、氷が張って酸欠でメダカが死んでしまうらしい ので、
絶望的・・・かも・・・・。
4年くらいいるんですけどね・・・。

こんなに氷ったのは初めて。。。。

温度計 
マイナス7度・・・・ 壊れているとしか思えない。
20170117a010

別の場所で計るとマイナス3度。
イケアの300円位の時計はマイナスでも計測できるのか・・・
すぐに家に入れたけど。
20170117a011


そして、今日はすごい物を購入した!
デカイプチプチ90㎝で42メートル!!!
なぜか両面テープまでついているらしい。(テープは別売り)なんと1980円! 
スーパーバリューでの購入だ。
20170117a003
なんでも、8000円位するらしいが、なぜか1980円だった。

↓家中プチプチ化・・



42メートルもあれば、かなり重宝するかと思う!!
1メートルが980円とかで売っているくらいだし・・。

車はパンパンでしたが、どうにか持ち帰ってきました。

明日、貼ろうと思います~。



*---☆---★---☆---*---☆---★---
ブログランキング参加中★よろしくお願いします
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ  
*---☆---★---☆---*---☆---★---